見出し画像

陣痛・いきみをどう乗り越える?ギリギリになって予習開始!

今日で2月も終わり。
もしかしたら"うるう年ベビー"になる可能性も……と少しドキドキしていたけれど、3月生まれが確定!

それにしても、昨日の夜から胎動が随分とおとなしい。
下がってきて動きづらくなってるのかな?

いろんな人の出産レポを見るなかで、みんな陣痛やいきみの乗り越え方をYouTubeで予習していることに今更気がついた!
もう39週目なのに、気づくの遅すぎる。笑

妊娠も出産も初めてのことだから、とりあえず経験してみないとわからないと思って、ただ漠然と当日の痛みに怯えながらなんの予習もしてなかったけど。
そうだよね、痛みを軽減するコツとか事前に知識があるのとないのでは全然違うよね!!

無知すぎて、出産といえばラマーズ法だと思っていたけど、ヒッヒッフーなんて今時ほとんどやらないのね……^^;

最近はソフロロジー法サンシャイン池崎呼吸法が主流っぽい
力まずにできるだけ力を抜いてゆっくりと深く息を吐く!
おへそにロウソクが乗っていると思ってサンシャイン池崎ばりに目をかっぴらいて火を消すイメージでいきむ!
知らないことばっかりだ〜〜。

あとは有名どころのはんなりママさん、助産師はるかさんのYouTube動画を見て勉強中。

実際は痛くて余裕ないかもしれないけど、仮に本番で実践できなくてもこういう知識があるだけでちょっと安心できるよね。

こんな土壇場で今更予習してる自分、大丈夫か……?と思う反面、今からでもまだ間に合う!むしろギリギリで気づいてよかった!と考えるようにする。笑
引き続き、出産のことお勉強します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?