見出し画像

初めての育児、この2週間で感じたこと

今日で娘が生まれて2週間!!
初めての育児にバタバタして、出産レポ以降noteの更新が全くできないまま今日を迎えてしまった^^;

一応、娘が生まれてから毎日のちょっとした日記というかメモを残しているので、どこかのタイミングで振り返りnoteを書きたいな〜。

この2週間、初めての子育てで大変なこともたくさんあったけれど、嬉しいことの方が圧倒的に多かったな。

娘の存在は本当に愛おしくて、ちょっとした成長や変化に毎日キュンとしている。

大量のうんちがついたおむつ替えで大暴れされても、抱っこ中にめっちゃくさいおならされても、とにかく可愛い!!笑

ふいに口角を上げてニコッと笑ったり、くりくりのおめめでこちらを見つめられたりしたらもうメロメロ。

夫がかなり積極的に育児をしてくれていることも嬉しい。

正直、妊娠中は夫がどのくらい育児を担当してくれるのか少し心配だったのだけど、私の予想より500倍くらい頼れるパパになっていてびっくり!

産後の私を気遣って、夜間から早朝は夫がほぼワンオペで娘の面倒をみてくれている。

赤ちゃんのお世話についても助産師さんのYouTubeとかで勉強していて、私より詳しい。笑

里帰り中なので、私に代わってすべての家事や買い物をしてくれている母にも感謝。

産後1ヶ月くらいは家族に甘えて、体の回復に専念しつつ赤ちゃんのお世話にも慣れていけたらいいな。

あっという間の2週間だったけど、こんな風に1ヶ月もすぐに過ぎちゃうんだろうね。
娘と過ごす一日一日を大切にしていきたいな。

そして明後日は産院での2週間健診!
退院してからもう8日も経ったのね、時間の流れが本当に早く感じる。

娘の体重はどのくらい増えたのかな〜。
助産師さんに気になることや不安なことをきける大事な機会でもあるので、明日のうちにいろいろ準備しておこう!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?