見出し画像

健診から帰宅後、まさかの完全破水!

今日の夕方こんな記事を投稿したばかりなのだけど。

この2時間半後、まさかの完全破水しました!!
急きょ入院することになり、今回は産院のベッドの上でこの記事を書いています……。笑

自分の備忘録用にメモ。

3/5 出産予定日 当日
15:30 NSTと内診を受ける。
子宮口の開きは2センチ(ほぼ3センチに近い状態だったらしい)。
前回よりも柔らかくなっているから、この調子で様子を見ることに。

この時点では、あと6日経っても陣痛や破水がなければ入院し、誘発剤を使って出産予定と説明を受ける。

17:30 ひと通りの診察や説明が終わり、母と妹に迎えに来てもらい産院を出る。

18:00 実家に帰宅。
おりものが多く出ている感覚があり、ナプキンを取り替えようとしたら、足の間からポタポタと水がこぼれる
前回と異なり、明らかにおしっこではないと確信あり。

でも、水っぽいおりものかな……と少し判断に迷う。

とりあえず晩ごはんを食べておなかを満たしてから産院に相談することに。

19:00 いつもより食欲がなかったので、大好きなトマトやフルーツを多めに摂りつつ、とりあえず晩ご飯を済ませる。
さぁ、お手洗いに行ったら産院に電話しようかな……と立ち上がった瞬間、生理のときのようにダバッと液体が出る感覚が。

あ、マズい……と思っている間にダラダラと水が足をつたい、気づいたらバシャーッと水が漏れた!

これは完全に破水だ!!と確信し、母と妹に助けてもらいながら産院に連絡。

急きょ入院が決まり、本日2回目の産院へ向かう。
幸い、15時半の健診に向かった時点で「内診結果によってはこのまま入院するかも」と考えて入院バッグを準備してあったおかげで、スムーズに用意もできた!
しっかり備えておいて本当によかった〜!

19:40 産院に到着。
検査の結果、破水で間違いないと判明し入院生活開始。
子宮口の開きは夕方と変わらず。
まだ陣痛の気配はないので、今はとりあえず待つしかないみたい。

ただ、破水していると赤ちゃんの感染症リスクも上がってバイキンなどが入ってしまう可能性があるので、朝までに陣痛がこなければ誘発剤を使って出産をする予定とのこと!

夕方までは「こりゃまだまだ日数かかりそうだな〜気長に陣痛くるの待とう」と思っていたので、急な入院で正直まだ頭がハイになってる。

予定日だから覚悟はしていたが、破水から始まると思っていなかったので心の準備が……。笑

できれば自然に陣痛がきてほしいけど、こればかりは、ぽこちゃんのタイミングだからなぁ。

もしかしたらこのあと深夜から早朝にかけて陣痛がくるかもなので、体力温存するために寝る!!

こうなる可能性も考えて汗拭きシートやドライシャンプーも持ってきたけど、シャワー浴びたかったなぁ……。笑

この調子だと明日には生まれそうなので、落ち着いたらまたレポを書く予定!

私もぽこちゃんも、出産がんばるぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?