旅とき_2

「旅、ときどき仕事」コミュニティ開始から2ヶ月が経過しました【コミュマネ報】

こんにちは。鈴木しのです。
はじめましての方、はじめまして。

「旅、ときどき仕事」のコミュニティマネージャーを経験してから2ヶ月が経過しました。本当は1ヶ月ごとにコツコツと気持ちを残しておきたかったのだけど、機を逃したので反省しつつ2ヶ月目からのスタートということで。

コミュニティーマネージャーがゆるい気持ちで書く月報「コミュマネ報」です。名前、そのまんまやんってつっこみは、大歓迎です。

さて、6月の末頃から「旅、ときどき仕事」のコミュニティはスタートを切りました。基本はオンラインのコミュニケーションでやりとりをしていて、月に一度くらいは勉強会を開催したり、どこかに旅をしたりって具合でコミュニケーションを取っています。

まずは簡単に、「旅、ときどき仕事」の概要みたいなことから書いてみます。1回目だし、ね。

「旅、ときどき仕事」の基本情報

コミュニティ名:旅、ときどき仕事
形態:オンライン(ときどきオフライン)
メンバーの数:61名(運営5名&わたし含む)
メンバーの種類:旅ときプロ・チャレンジ
任期:半年(プロ)、3ヶ月(チャレンジ)
コミュニケーションツール:Slack
コミュニティが目指すゴール:
1. 実際に「旅と仕事」ができるひとを、このコミュニティから排出していくこと
2. 人生で、長期間関わってくれる仲間をつくること
3. その人の第三のホームになること

こんな感じです。改めて書いてみると、61名の方、本当にありがとうございますって気持ちです。

この61名のメンバーも、取り組みの異なるふたつのメンバーから構成されています。ひとつが、「旅ときプロ」。すでに旅と仕事を両立してバリバリ活動しているメンバー。もうひとつが、「旅ときチャレンジ」。これから旅と仕事とを実現していくメンバーです。

「旅、ときどき仕事」で今まで動いてきたこと


「旅、ときどき仕事」でこれまでに活動してきた内容は、こまかく分けると多すぎちゃうのでざっくりとご紹介します。


1.オンラインでの活動

気がついたらメンバーがあっちやこっちに移動している「旅、ときどき仕事」での毎日は、Slackでみんながやりとりしています。いろんなお部屋をつくってゆるりと話したり、話したり、話してます。

今ある旅っぽいお部屋はこんな感じです。

01 . つくったもの報告所 ー つくったものをなんでも公開しちゃう場所
02 . 旅先ごはん ー 旅先で出会ったおいしいごはんの話をするところ
03 . 旅しごとlab ー 旅と仕事のアイデアの種を投げる場所
04 . 映像チャレンジ部 ー 旅×映像に挑戦できるところ
05 . 旅の予定 ー 旅のスケジュールを公開しつつ仲間を探す場所
06 . 旅とき〇〇 ー 決定した旅先について詳しく話し合うところ
07 . おしゃべり ー なんでもない旅のこと

誰かがなにかをふわっと話して、ゆるっと受けとめて、それいいねー!ってなって、話が広がる。そんなやりとりが多いかなって感じてます。誰もなにも言わない日は今のところ1日もないかもってくらい、適度に誰かが話してます。

2.昼cafe&夜cafe&SNS勉強会

「旅、ときどき仕事」では、月に一度のリアルイベント(勉強会)を開催しています。これまでには、7月と8月とで2回開催しました。

7月のテーマは「旅と仕事を両立するには、みんなどうしてる?
旅と仕事を両立するメンバーに一問一答形式でいろいろな疑問を投げかけてみました。

8月のテーマは「今の仕事を旅先でもできる方法は?
ややリアルな仕事のはなしとして、会社に勤めながらでも旅できる方法なんかを考えました。

2回開催してみると、人によって「旅」と「仕事」のバランスはまったく異なるんだな〜てことをすごく実感しました。誰かのスタイルをまねするばかりではなくて、自分にあった旅と仕事のあり方を見つけるお手伝いができたらいいなあってすごくすごく感じます。


また、運営ののちさんが主宰を務めるもうひとつのコミュニティ「dotcolony」との共同で、オンラインのSNS勉強会も開催しました。SNSを活用することで、新しいお仕事にもつながるかもしれないよなあなんて、ふんわりと思いつつ。


3.旅とき〇〇

直近だと、8月22日〜24日くらいの間で「旅とき岡山」が開催されました。

ハッシュタグがすごく長いのはご愛嬌。今回はわたしは行けなかったのですが、訪れたメンバーみんなで旅と仕事についてもたくさん話していたみたいです。

せっかくの旅属性の集まりなので、メンバーそれぞれの居住地に足を運んでみるってのもいいかなって思いました。今まで出会ったことのない場所・人・ものと出会えるはずですよね。61人もいるんだもの。

今後も小さく「旅とき沖縄」「旅ときハワイ」なんてイベントも決まりつつあります。

ざっくり、これからやりたいこと

約2ヶ月活動してみると、びっくりするくらいにあっという間でびっくりするくらいになにもできてないのでは……と感じてしまうこともあるのですが、近々こんなことをがんばろうとしています。

・note / instagram 編集部の設立
・リアルなお仕事のやりとり
・コミュニティメンバー発のイベントや旅ときの開催

「旅、ときどき仕事」のことを少しずつ残すためにnoteでマガジンをつくったので、編集部をつくってたくさん記事を残したいし、Instagramも同じく。

あとは、「仕事」と名のつくコミュニティなので、お仕事を一緒にできる仲間にもなっていきたいなって思っています。メンバーそれぞれが、みんなお互いにできることとやりたいことをしっかりと伝えあっていくことで、きっと実現しやすくなるのだろうなあ、とか。

そして、コミュニティとはいえど、所属しているメンバーから旗を立てたり動かしたりできるようにもなるとうれしいなって思います。たくさんのアイデアが集まって、ほかにはない取り組みもできるとうれしいなって。


それでは、みなさま今月もよい旅を。コミュマネでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?