見出し画像

悪い運気を断ち切りたい


最近不運な出来事が続いていました。
それは年始から。
夫の実家に帰ろうと飛行機に乗ろうとしていたら、強風でその便が運休になってしまいました。他の便を探して奔走してようやく見つかっても数万単位でプラス料金が発生。
クリスマスあたりからイベントが続いていて、疲れが溜まっていたのか帰省中から私は体調を崩してしまいました。その次に娘が。娘は体調が悪化して入院までしてしまいました。

そして娘の入院中にも。面会のために自動車を運転している際に接触事故を起こしてしまいました。
丁度、今年から車両保険を外してしまっていたタイミングでした。修理費用は恐らく全額自己負担です。

そして自動車が使えなくなったため、自転車で毎日病院へ向かい面会しに行っていましたが、今度は自宅のカードキーを紛失。
何とか見つかったので良かったのですが、ここまでツイてないと色々と気分が沈み込んできます。

自動車事故に関しては、心配させるかもしれない、と落ち着くまでは身内に伝えていませんでしたが、少し経ってから報告すると、お祓いでもしてきなさい、と母に言われる始末。

「運気を上げる」とググってみると、風水や胡散臭い開運術がたくさん出てきました。
本当にゲンナリします。

ですが、そこで気になったのがゲッターズ飯田さんの記事。やたらとよく出てくる。
少しだけ興味が湧いて、覗いてみたら意外と本質的なことが書かれてました。


「運が悪い」とは何なのか というタイトルのブログでした。

問題は
起きた出来事をどうやって対処して
そこから何を学ぶのか
学んで成長しなければならないのが不運の時期
出典:ゲッターズ飯田 オフィシャルブログ


なるほどなぁ。と。

「運気が悪い」「ツイてない」と片付けてしまうのは、その一連の出来事に対しての悲観的な部分だけを捉えてしまっていて、考えること、向き合うことから逃げてしまっているのかもしれない、と感じました。

確かに運が悪かったことも大いにあると思いますが、これから同じことを引き起こさないための対策は絶対に必要です。

それに、ひとつひとつを見てみると、「もしかしたら防ぐことができたのでは?」というものもあります。

飛行機の件も、年末年始の積雪だったり、天気が荒れやすい時期は帰省を避けて、暖かい時期に帰省をすることで今回のような件はある程度回避できます。
体調不良の件に関しては、何事も無理はしないようにゆとりのあるスケジュール管理や適度な運動と休息のバランス、規則正しい生活を送る、など。できることはあります。

接触事故に関しては、私の特性もあるので、やっぱり車両保険はケチらずにつけよう、と夫婦で話し合って決めました。
誰も怪我人は出ず、軽い接触事故で済んだのでそこは本当に良かったです。

カードキーに関してはお尻のポケットにしまっていたために、落としてしまったようでした。もはやこれは言うまでもありません。
カバンの中に必ずしまう、同じところに毎回しまう、めんどくさくても必ずやる、とても大事なことです。

私の特性は定型発達の人たちが当たり前にできることができないのです。なので対策が必須です。

「たまたま」よくないことが重なると、やっぱりツイてない、運気が悪いと連鎖しているかのように錯覚してしまうかもしれません。ですが、それは学んで成長していかなければならない時期なのだ、と考えると少し前向きな気持ちに切り替えることができました。

悪い運気を断ち切るというより、有事の際はすぐに対応できるように、今回の数々の失敗から学んで、同じことを繰り返さないように、という風にマインドチェンジしていこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?