見出し画像

note有料部分ご購入の御礼について

三連休が少しずつ終わっていく日曜の午後、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日アップするのは表題の件、
先日いくつかアップした有料部分つきnoteの
ご購入御礼についてです。

本編とは別の話題のコラム的な要素として、
有料部分を設けるという試みをしてみています。
各エントリに以下のフォーマットで告知がしてあり、
動機もこちらに書いてある通りです。

ニンパイcafe☕️
ここから先は有料部分としていますが、エントリの続きではありません。もしコーヒー1杯分ほどのサポートをいただけるなら私がnoteを続けるモチベになります。ちなみに金額はニンパイ=280円としました。よろしければお気軽にご入店ください。

そして購入状況ですが、
結論から先にお伝えすると、

予想以上

のご購入数に達し、少々驚いております。
みなさまには本当に感謝の一言…
いや、一言で済ませたくないくらい、
しつこく感謝を言って回りたい気持ちです。
本当にありがとうございます!

今日は何しろそれをお伝えしたくエントリを上げました。

そして、noteの基本機能として、
ご購入者の方に向けた返信(というかメッセージ)を
お送りできるようになっているのですが、
ご購入者多数ということで、
たいへん恐縮ながらこちらにて
みなさまへの御礼に代えさせていただきたく…
申し訳ありませんが、ご容赦くださいませ。

さて今後のnoteですが、
すべてに有料部分をつけようとは思っていません。
今日アップしたエントリにも有料部分はありません。
エントリ自体はほぼ毎日アップしたい心意気なのですが、
そうですね、有料部分は週に1〜2本のペースで
設けられればと考えています。

私がnoteを書き続けるモチベになりますので、
もしよろしければコーヒー1杯分のサポートを、
気の向いた時にでもいただけると大変嬉しいです。

今日お伝えしたいのはそんなところです。


なお、今のところ有料部分を設けてみたのは以下の3本。

「SNS時代の豊かさの話」


「とり返しのつかないもの」


「人に好かれる方法」


有料部分のタイトルと金額について

まあ、cafeという打ち出しがどうかというのは置いといて…
ちなみに初回は「noteのきれはし」としてみたのですが、
きれはしにお金を払ってもらうのもな…という思いから、
コーヒー1杯分なのだからcafeとしてみました。

また、金額は「ニンパイ」になぞらえた280円に。
281円も考えたのですが、1円という端数がそのうち
中途半端に感じてくると思われたので整えました。


今日のエントリはここまでです。
今後ともどうかご愛読をよろしくお願いします。


それから先日、YouTubeのトークライブを
タローさんのチャンネルでやってみました。
なかなか良い場で、楽しい時間を過ごせました。
こちらについてもいずれエントリにする予定です。
お楽しみに。

やぶさかではありません!