見出し画像

選択と洗濯

貧乏なので、服はおもにネットで買っている。
シーズン落ちや、残り僅かのを売り切ろうとするセールで
悪くないものが、結構安くで手に入るのだ。
気をつけないと、安物買いの銭失いになるし、
ついつい買いすぎて「まだ着てませんけど~」って服ができたりする。

季節が終わるから安くなってるのだから、いま買ったら着る機会ありませんよーってやつにもついつい貧乏根性銭失いで手が出そうになるのを慌ててひっこめたり。

「たまには奮発して」
と意を決して百貨店やらに行ってみても、
「やっぱり、高いなあ」
とスゴスゴ手ぶらで帰って来る。

美容院で読むファッション雑誌には
平気で30万とか40万とかのブランド服が載っててナメとんのか、と思う。

しかし、同じ職場の金持ちマダムたちは平気でそういう服着ていらっしゃるから、実際着る、つまり買う財力のある方々はふつうにいるのねえ。はあ。

でもさー、ほんと生地や仕立てが明らかにレベル違うのもあるけど
ブランド代であって、実質そんなに変わらない服もあるのは確かで

美人でスタイルのいいひとがカッコよく着こなしてたら
ファストファッションでもええもん、おしゃれなもんに見えるし
うちの夫が着ていてカッコイイ、AEONの格子柄のシャツも
まったく同じものを知らんおっさんが着てたらもっさく見えた。

こないだあった仕事でのセレモニーに
そうやってネットで買った5000円くらいの一張羅のワンピースと
昨年どっかでたしかかなり安く買ったジャケット組み合わせたら
かなりいい感じ。

無事終了したので洗濯しよう、安物なのでクリーニングに出すのは勿体ない…と表示を確認すると、どちらも洗濯機OKなので洗濯機に放り込むことにする。そうそう、ジャケットはどこのだっけ?と見てみると、なんとGU。結構悪くない見かけだよ。たしか、もともとがそう高くないうえに値下がりしてて3000円くらいで買ったんじゃなかったっけ。

買い物上手だなあ、わたし。
ま、中味がいいからね!ほほほっ。

貧乏人はこうやって、無理せず工夫していかねばね~。
そしてそれも結構、たのしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?