見出し画像

楽曲解説:「虚構インジェクション / feat. 花隈千冬」



【はじめに】

ボカロPのしのはらです🌻
楽曲解説を見に来て頂きありがとうございます✨

今回解説する曲は、
今年2月22日〜25日に行われた
VOCALOID COLLECTION 2024冬向けに制作した曲です。


おかげさまで、ルーキー約3,700曲の中で
82位をいただくことができました。

今まで私の曲を聴いてくださった方々、
制作面で色々と教えてくださるクリエイターの方々、
そして新しく私の曲を知っていただいた皆様に支えられての結果です。
本当にありがとうございました🙇‍♀️


【制作期間、楽曲テーマとイラストについて】


さて今回の曲ですが、
制作期間としては2月4日〜2月21日までの17日間です。
歌詞と楽曲制作・イラスト・MVまで全て私が制作しています。

タイトルだけは昨年8月から決めていて、
「辛い思いなんて、嘘の記憶で塗り替えて、忘れてしまいたい」
ということを曲にしようと決めていました。

イラスト的にこだわった点としては
「赤く虚ろな目・壊れた左手薬指の指輪・胸元のマリーゴールド」
です。
ぜひマリーゴールドの「裏花言葉」も調べてみてください。

MVは今回から初めてAfter Effectsを使い始めました。
初めてのことだらけでしたが、なんとかここまでMVを作り上げることができました。


【歌詞解説】


さて、ここから短い時間ですが歌詞の背景について触れていきます。

テーマは先ほど書いたとおり、
「辛い思いなんて、嘘の記憶で塗り替えて、忘れてしまいたい」
ということで決めていました。

私の曲の歌詞は、大体が実体験に基づいて作っています
いざ歌詞制作を始めたときに、このテーマ x 実体験ってなんだろうということを振り返りました

...すごく関係もよくて、大事な人がいました。
ちょっとしたすれ違いとかもあって
ストレスが溜まってしまっていたんですが、
大事な人だから言えないままにしていました。

でも、あるとき私の中で何かが崩れて、
必要以上に傷つけてしまう言葉を発してしまったことがあります

その人ものすごく傷ついていたし、
私自身も、未だに深い自責の念にとらわれています。
無かったことにしたいと未だに思ってるし、
その言葉を発した直後は、本当に自分を消してしまいたいと思っていました。
虚構の記憶を頭に植えつけてしまいたいくらいに...

ストレスを感じさせてしまうような相手の行動に
責任があるかどうかはさておき、
刺すような言葉を発してしまったのは自分です
一度刺した傷は、完全に癒えることはないと思います。

刺す前にできることがきっとあったんじゃないかと
今でも思っています。でも刺した事実は変わりません。

...この曲を通じて伝えたいメッセージとしては
「辛いことは抱えたままじゃなくて、適度に発散しよう」
という感じです。

誰かを深く傷つけてしまって
自分自身も後悔とか自責の念でつらくなる前に
他の人に相談したり、
少しずつ相手に不満を伝えていったり
やさしい解決方法をとったほうが
平和だな〜〜〜と思っています



...以上が解説となります。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
今後の活動もぜひ注目いただければ幸いです。

しの

アクリルキーホルダー作るかも、のイラスト

ニコニコアカウント:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?