見出し画像

ニュージーランドで茶懐石教室inワナカ

2016年5月24日

ワナカ在住でB&Bを経営しておられるリア友の佐々木由美さんは、キウィの食材で和食教室も運営しておいでです。ちょうど、日本から茶釜を持ち帰ったとかで、茶懐石を企画されたので、新しいリサイクル着物デビューで参加してきました。(キウィ=ニュージーランド(人)の俗称)

日本人は私の他にもうひとり、あとは四人のキウィのお姉様、奥様方。

料理は食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れた上に、自分の写真も撮ってなかった(;゚ロ゚)

由美さんがデザートでお茶を点てるところを撮らせてもらいました。茶菓子も手作りで、この日は栗饅頭だったと記憶しています。

この茶釜、スーツケースに入れてお持ち帰りになったそうです。すごい。

参加するたびに、そろわない材料や調味料で、和風を工夫するコツを学ぶことができて、楽しい夜でした。

お酒もいただいたので、お泊まりさせていただきました。

翌朝、着物で運転するのに、帰りはおはしょりを入れて対丈風にし、半幅帯の貝の口で、ゆるりと着ました。

このころは、ちゃんと着なくちゃー、などと思っていましたが、やはり運転にお太鼓はしんどいので、楽な結び方も覚えなくては、と思いました。

ぐちゃっと着てますが、どこにも寄らず、もう帰るだけなので(^_^;

お世話になったのは 【B&Bささの木】 レイクビューの素敵なお宿です。

             
         22 Penrith Park Drive, Wanaka, New Zealand
              +64-3-443-1232


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️