見出し画像

着物ぐらしのその前に(1)2013/14年

篠原が作家デビューしたのは2013年です。

KADOKAWA野性時代フロンティア賞を受賞したのが2013年の三月。

授賞式あるので五月に日本に来てください、と言われまして。

授賞式! 一生に一度の晴れ舞台。

正装!=着物!

訪問着\(^O^)/ で す よ ね。

就職してローンで買った訪問着。結婚式に三回しか着なかった。

実家に預けたままでン十年放置されていたアレを着たい。

しかし五月の日本は暑かった。(;゚ロ゚)急遽滞在先近所のデパートで夏用スーツを買う。結果的にこれで良かったんですよ。だって授賞式っていってもKADOKAWA本社のビルの会議室で、関係者のみの受賞式だったので……。

袷の訪問着で行ったら、真夏なみの気温とその後のご挨拶回りで死んでましたよ。

きっと。

次にお着物を着るチャンスが巡ってきたのは翌2014年11月、角川三賞受賞式と懇親パーティ。スケジュール上、着物を預けてある兄宅には帰省できなかったので、銀座で貸衣装を手配。

キモノ😄キモノ\(^O^)/キモノで出版社のパーティヽ(^。^)丿自分の人生にこんなすごいことが起きるなんて! 着物で喜びを表したい!

親切な貸衣装店のスタッフさんに選んでもらって、きれいに着付けてもらって、ウッキウキでパーティに行ってきました。

次もそのお店でお世話になりたいなーと思ったのですが、貸衣装も結構するんですよね。一式借りて着付けもコミで。五万円弱。

むー。貧乏作家には無理。

帰省したら訪問着持って帰ろう。着付けもどうにかして習得しよう。 

という結論に達しました。

つづく。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️