見出し画像

【アラフォー婚活実話♡】自分らしく叶えたしあわせ大人婚「第1話」

みなさん、こんにちは〜!

"自分らしくご機嫌に生きて、
ベストパートナーとしあわせ婚する私になる♡"

39歳からのしなやかマインド育成家
栞乃葉です^^



これからね^ ^

アラフォー婚活女性へのエール実話‼︎

「自分らしく叶えたしあわせ大人婚♡」


をお届けする事と致しましたよ〜!!


・私が結婚相談所での婚活をはじめたきっかけ
・結婚相談所での、倒れては何とか起きあがる苦闘の日々…
・そこからどうやってしあわせ婚に辿り着いたのか??


全何話になるのか、まだ見当が付きません!!(笑)
ですが♪
最後までお付き合いくださるとうれしいです♪

こっぱずかしい限りですが^^;;
どうぞお楽しみくださいね♡


では、早速の第1話です♪ どうぞ~^^



***

第1話 「なぜこんなに結婚したいの??」


まずね、私がなぜ、
昔からこんなに、結婚に対する憧れが強くって、
結婚したくて仕方なかったのか、
振り返ってみた。

ふっと思い出したのが、
" 誰かに必要とされたい って、ずっと思ってたなぁ"
って事。

小さい頃からずっと、そんな気持ちを抱えていた気がする。

それは、生まれてすぐ母親と引き離されたこと。
生まれた家族の中で、私って必要なのかな…って子供ながらに思ってたこと。
新しい母ができて新しい家族ができた時、居場所がない感覚がずっとあったこと。


そんな事が起因してるかもしれないなぁー。ふむふむ。

だから、苦行の様に恋愛がうまくいかない自分や、感情のアップダウンに疲れ果てている日々とか、どんよりしている人生を何とかしたくって…
いろんな本読んだり、心理学学んだり、カウンセリングやセミナー等に通ったり、時間もお金もたーーくさん使ってきた!笑


もうひとつね、思い当たることがあってね。
それは、幼少期の父との蜜月時代。
振り返ると、これも大きかったんじゃないかなぁ、って思う。

母が居なかった時代、父を独占し、
もうベタベタに愛されていたからねー笑
新しい母ができるまでは!


この時の、"男の人に猛烈に愛される"という経験が、
たまらなく良かったんでしょうねぇ…笑
(生まれて初めて、一番最初に恋するのは異性の親だからね)


新しい母が来たことで、どん底にハートブレイクしちゃったことから、
「私の恋愛は選ばれない、成就しない」という概念ができちゃった
のも、うなずけます…

お父さんに振られた私は、"私を心底愛してくれる誰か”を渇望していた訳です…。

( こんな風にね、"そうだったのかーーー!!!"って、心理学やカウンセリングで謎解きをしていました♪ )


このような背景から、私は、
"自分を心から理解して、愛してくれる男の人" をずっとずっと、探し求めていたのです。

( このマインドも、徐々に変化していくことになります。)


余談だけどね。。。
こんな願いを他人に知られるのは恥ずかしすぎるーーー‼って思ってて、ずっと、ちゃらーっとすました顔して、表には出さないようにしていたの!
心の中はね、かなりがっついていたクセに~!!笑

分かりづらっっ…!! ( ←この分かりづらい態度がねぇ、恋愛で足を引っ張るのですよ…涙)



***



さて、時は39歳の私

当時お付き合いしていた彼はね、「今は結婚できない。でも、将来的にどうなるか分からないけどね~。」とのスタンス…。

あぁぁ…またこのパターンかよぉぉ……(涙)

私、もう30代後半なんですけど……(っていうか、もう40歳に手が届いちゃう位置じゃーーーん!!!( 猛烈な焦りと怒り!!!))


39歳。。。私には重すぎた・・・

・まだ未婚なのか、という周囲の目… (勝手に重圧に感じてしまう…)
・ぎりぎり何とかなるだろうと思っている他力本願な私…
・親からの「○○さん結婚したんだってー♪」「孫を抱っこしたーい♪」というラブコール…
( 親の気持ちも分からなくないが、言われるとイラッとしちゃう。結果、実家に帰らなくなる…)
・子どもどうする??年齢の壁問題…
・仕事への熱も中途半端…微妙な立ち位置…(入社時から、寿退社が夢)
・結婚式へのおよばれも苦痛…
(次は私♪と思えなくなってきた…ブーケトスに指名するのは勘弁してくれ…)

などなど。。。。

まるで、時限爆弾を抱えて、右往左往している私・・・
こればっかりは、自分の力じゃどうにもできなーーーーいっっっ‼‼(怒)


彼と出会ってもう5年…

それでも、すごく好きだったしさ、おそらく執着もしていたから(この人で決めたい、この人逃がしたくない、みたいなね)

どうなるか分からないっていう、約束されていない・不確かな未来に、私はかけていたのだけれど…

毎日、毎日、襲われる不安に耐え切れなくなってて…


別に結婚できなくても、一緒に居れればいいか…って気持ちと、
でもな、私は結婚がしたいんだよな、結婚で得られる安心感とかしあわせが欲しいんだよな…って気持ちと…


全然答えが出なくって。
一緒に居る時間は楽しいから、つい現実から逃げちゃう…

悲しくも、待つことが得意過ぎた私は、あきらめられなくて、いつか彼の気持ちは変わるかもしれないと、待ってしまう…

今思うと、完全他人軸… (この時は、全く気付いてないけど)


そんななか、なんとなーく、2人の間に暗雲を感じ始めて。
段々と会う回数も少なくなり…


39歳の猛烈な焦りと怒りと。。
彼と会う時間が減ってきた現実と。。

そこで、
やーーっと、本気で自分に向き合う事を決めたんだよね。
( この状況に耐えられなくて追い込まれた、とも言える!笑)

" 私が本当に欲しいものって何?"
" 私が叶えたい願いって何?"
"どうなりたい?どんな未来が欲しい?"


悩んで悩んで、悩んで辿りついた39歳の決断。

"待ち続けるよりも、
自分の欲しいしあわせをつかみに行こう"

"だから、彼とは別れよう"


\\  39歳での、自分のしあわせへの本気コミット(決断)!!! //


決断してからは、早いぞ私!

彼との連絡を絶ち、思い出の物を号泣しながら、捨てまくり。
(後ろ髪引かれまくりで、結局捨てきれなかった物もあったなーー笑)

感情のアップダウンもかなりあったけど、気持ちが元へ戻ろうってことは無かった。
これぞ、コミットできている証拠!


そして私は、大手結婚相談所の門を叩いたのであった。


第2話へ続く♡


***

記念すべき (笑) 第1話でした!
最後まで読んで下さり、ありがとうございます^^
第2話もお楽しみに~♪



個人セッションはこちらから♡



"自分らしくご機嫌に生きて、
ベストパートナーとしあわせ婚する私になる♡"
39歳からのしなやかマインド育成家
栞乃葉でした^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?