見出し画像

英語。伸ばしたいスキルにあったトレーニングが大事。

ども、しのジャッキーです。今日は、朝のワンちゃんの散歩中のルーティンを追加してみた、って話をします。ちなみに、これまでは、Kindleの読み上げ機能で本を聞く、BBTというビジネス番組を聞く、音楽を聴く、が多かったです。

英語。伸ばしたいスキルにあったトレーニングが大事。

ある英語学習のセミナーで、英語力は、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング、それぞれで鍛え方が違う。それぞれに適したトレーニングを意識的にすることが向上のコツ、といったことを聞きました。

言っていること自体は当たり前ですが、じゃあ、それぞれに適したトレーニング方法を考えたことがあるか、というと、何となくだったな、と思いました。

というか、そもそもここ1,2年ろくに英語勉強してません。その前も、スタディサプリをサブスクしてて、毎日10分くらいやっていた時期が2-3年ありましたが、それくらいなもんでした。

さて、私は、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの中では、リスニングがもっとも苦手意識があります。

リスニング力を上げるために必要なこと

で、幸いにも、セミナーの中ではリスニングに適したトレーニング方法が紹介されました。

まずは、原因分析からです。

リスニングが苦手な人の良くあるパターンが、音を聞くのに精いっぱいで、意味を理解することに脳みそのリソースを使えてないことだそう。

なので、どういうトレーニングが必要か?というと、まずは、意味は置いといて、音として聞き分けられるようになるための力を鍛える必要があります。それによって音を聞き取ることの負荷を下げ、意味を理解することに脳みそを使えるようにする。

リスニング力を伸ばすには○○が効く!

そんな、音の聞き分ける力を伸ばす最強のトレーニング方法が・・・

シャドーイング、だそうです!

なんだー、シャドーイングかよー。という声が聞こえてきそうです(苦笑)

英語を聞きながら、同じことを即座に追いかけるように発話していく練習方法がシャドーイングですね。

でもこれ、正直いって私、これまで真面目にやったことがなかったし、効果的なやり方を調べようとも思ったことがなかったので、セミナーで言われたことは目からウロコでした。

シャドーイングのポイント

・スクリプトを見ない:目を使ってしまう。耳のトレーニングなので耳を使う
・シャドーイングを始める前の準備として、スクリプトを読んで、
わからない単語を全部調べて、あらかじめ意味が分かる状態にする
→意味理解に脳みそのリソースを使わない状態にする
・教材は、自分のレベルよりも少し高いものを選ぶ。
TOEIC800以上の人は、TED Talkを使うのがよいだろう
→理由忘れた(笑)
・100~150回同じ音声を繰り返す、1日30分
 一つのコンテンツを完璧にしてから次に行く

やらない方がよいこと

・映画のシャドーイング(めちゃめちゃスピードが速い=めちゃむずい)→サブタイトル(字幕)つきでシャードイングをするのは音声知覚のトレーニングとしては不適

私がセミナー聞いた、英語学習スクールで実際に学んだ人が、Youtubeで解説してたので、ご参考まで(社名を動画の中で言ってるわけではないが、内容的に同じだと思われます)

ということでシャドーイングをしています、という記事でした。
ちなみに、始めたのは2023/8/21です。

まず、最初はこちらを1か月ほど毎日2~3回くらいやりました。

途中から、飽きも入ってきたので、上記のやつと、以下のやつを毎日1-2回ずつくらいやるのをもう1か月くらい続けました。ちなみに、ケリー・マクゴニガルさんの「ストレスと友達なる方法」はもともとめちゃめちゃ好きなTED動画。おすすめです。

ということで2か月ちょっと毎日、ワンちゃんの散歩をしながらシャドーイングをしていると、確かに100回くらい、飽きずにやり続けていると、「あれ、いまの聞こえなかった単語は、"and"だったのか」とか、連結しちゃって音が聞き取れないようなものが、聞き取れるようになってきて、90%以上はシャドーイングで追いつけるようになってきました。だんだん、覚えてきちゃって、頭が先回りしちゃっているのかもしれませんが(苦笑)

また、だんだん、さすがに飽きてきたので、10/24くらいからは、以下にチャレンジしていますが、英語がちょっと、いや、かなり難しい・・・。

好きな言葉は、継続は力なり。コツコツやっていこうと思います。

おわりに

以下の新任マネージャーの心得というマガジンにこういった記事をまとめているので、もしよかったらのぞいてみてください。本記事への「スキ」やアカウントのフォローをしてもらえると励みになります!

形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標にnoteを更新してますしのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?