見出し画像

【展覧会レポ】#13 EASTEAST_TOKYO 2023 @科学技術館 | 2023.02.17-19

こんにちは!Webデザイナーのしいのきです。

ディレクターからデザイナーにキャリアチェンジした際の目標である
「見る目を鍛える」
べく、月一で展覧会訪問しnoteに感想をまとめています。

今回は第13回、
2023年2月19日に行ったアートイベント「EASTEAST_TOKYO 2023」をレポしていきます。拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです😊


棒立ち


▼展覧会情報
EASTEAST_TOKYO 2023
科学技術館
2023.2.17-2.19



01 | 次世代の東京ギャラリー大集合祭り


座っている方含めてかっこよくて思わず撮ってしまった写真

EASTEAST_は2020年に誕生したアートフェア「EAST EAST_Tokyo」を大幅リニューアルし、再始動します。

第1回目となる「EASTEAST_TOKYO 2023」は、
東京を中心とした約25のギャラリーに焦点を当てます。

会場は東京国立近代美術館からほど近い、
北の丸公園内に位置する科学技術館。

https://easteast.org/2023/

ということで、
何やら東京中のアートギャラリーの作品が一同に集まるということで、これは面白そう!と思って行ってまいりました。


BEAMSさんのブース








会場にはブースができており、
様々な次世代のアーティストさんの作品を見ることができました。

アートギャラリーは気軽に入りにくい気が個人的にしていて、
今回のように気軽に立ち寄れて見られるのはアートに対するハードルが低くて良かったです。



02_もっとこうするといいかもな点


「見て終わり」なのが少し勿体無いように感じました。

出展しているギャラリーもイベントに慣れていないようで、ブースや配布物の準備不足感があり、「あのアーティストさん気になるなぁ・・」と思っても思って通り過ぎるだけ、という感じだったので、何か持ち帰れる配布物があるといいなと思いました。

先日デザインフェスタに行って思ったのが、
持ち帰れる配布物があるので、後から気になったクリエイターさんを確認することができ、割と「仕事につなげる」という意識が高かったので、

  • どこにあるギャラリーなのか

  • アーティストさんは誰なのか

この2点が分かるものがあるといいなと思いました。

一応QRコードがあって、読み取ると確認できるみたいだったのですが、
人が多すぎてQRコードまで辿り着けない状況だったのと、
QRコードを読み取るのって意外とハードル高いな。と感じました。


03_今日のカフェ


毎回恒例の展覧会後のおしゃれカフェ開拓。

今回は科学館近くの武道館でライブがあったこともあって、周辺のカフェはどこも激混み。仕方なく水道橋の方まで歩き、

「トグルカフェ」さんに行ってきました!



ホテルの中にあるカフェですが、
宿泊しない人でも使用可能な穴場カフェです。

素敵な内装デザインで、
人も少ないので落ち着いてシフォンケーキを楽しめました!


お店情報:
トグルカフェ
東京都千代田区飯田橋3-11-4 トグルホテル水道橋 9F


今回の展示会レポはいかがでしたでしょうか!?
いいなと思ったら「♡」していただけると嬉しいです🙌🏻

最後までご覧頂きありがとうございました!
また次回の展覧会でお会いしましょう〜!


ご覧いただきありがとうございます☺️Webデザイナーの方のためになる記事、一緒に勉強が頑張れるような記事を書きたいと思っていますので、応援していただけるととても嬉しいです。