見出し画像

しのき、やんのかステップを踏む

非日常的日常を過ごしてます。

ほんとうに信じられないんだけど、今度は上の階の真上のひと、ぼやを出しました。
もう職場でヒロインで、10月漏水、11月失火による被害、でちょっといないよね。って言われてます。笑い話のかげでみんなとても心配してくれて、ありがたいものですね。

エアコンが火を噴いたんだってよ。


20日、夜の11時30分ころ、変な匂いがしてきました。
同時に上の足音がすごく慌ただしくなりました。匂いは続き、壁をつたって水が漏れてきています。
「またかよ」と上に苦情を言いに行くと、部屋のドアがあいていて、中は真っ暗で煙。
「漏水の詫びは袋菓子3つ」の女がでてきて、エアコンから火がでちゃって、と半泣きでいう。隣の住人という男の子が消火を手伝っていたが、手に持っているのは洗面器。だめだろ、それ。もう通報した、というのですが全然サイレンが聞こえてこない。
で、生まれて初めて、119番通報しました。
あと、元教員の責任感が発動して、一応アパート全戸のドアを叩きまくって、「逃げましょう、かじいいいい」と叫び、消防署と警察の聞き取りにも協力しました。大家にも電話をして、メッセージを入れました。返信は翌日になってもきませんでした。

とまあこんなで、いちおう延焼などはまぬかれましたが、すごく緊張したみたいで高いといわれていた血圧が3日連続で170を超えていて、鼓動もはやくて呼吸も浅い感じ。
大家の不作為(漏水がおきてキッチンが使えないのに対応しない)で訴訟も視野にいれて調べていますし、年末も近いのにしんどい日々です。
と思っていたら、一日あいて今日、メッセージがきて「先日の件、いま対応中なので少しお待ち下さい」だって。おそらく21日に警察と消防から聴取されて絞られたんでしょう。
同一人物から漏水、ボヤと迷惑をかけられている店子から火事の連絡がきて返信もせず、キッチンユニットも交換しなかったとなったらさすがにやばいと思ったんだろう。
あああ、今これを書いているだけでも耳鳴りがしてきます。血圧バク上がりなんだろうな(T_T)。ごめんね、心臓。

私の要求

これで大家への要求はキッチンユニットの交換プラス上階の人間の退去になりました。
だってね、聞いてください。
猫7匹も飼ってたんだからああああああ。
しかも、どれも立派な長毛のきれいな猫ちゃん。
おまえ隠れてブリーディングしようとしてただろ。
愛人関係wwwにあるらしい男がやってきて、警察と消防をどなりつけ、
おれと一緒に動きながら聞け、とか言っちゃって、猫を保護して去っていった。
みんな口にださないけど呆れ顔。
長毛種の猫7匹ならそりゃあ排水溝も詰まるし、エアコンも詰まるよ。
この男、今日(22日)、部屋の様子を見に来たとかいって、やってきたんだけど下の住人のわたしに挨拶なし。ビニールシートを回収(私の部屋にビニールシートを貼って、それから上階に放水したんですよ)し、私の部屋の被害状況を調べに来た消防署のひとたちは同時に上の部屋の関係者からの聞き取りもしたかったようなんだけど、「そんなに長い時間とれないから」とかなんとかいって、消防署のひとたち全員チベスナ顔。

そんなわけで現在、しのきはやんのかステップを踏みながら、大家と上階の一挙手一投足をみています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?