見出し画像

自分がどこに立っているか見極める

おはようございます🤗
今朝は無事に起床し、朝会にも参加することができました、、、がwi-fiの調子がすこぶるご機嫌斜めで、途中離脱しました😞
あとちょうど1ヶ月で工事に入るので、もう少しの辛抱ですが、迷惑をかけてしまっている皆さんには申し訳ない限りです。。。

さて今日は仕事も4週間目に突入し、土日で色々と考えたことがあったので、そのことについて書きたいと思います。

それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●人の話を聞く姿勢

今朝の朝会のメモ書きのテーマでもあったのですが、土日で人との接し方や、人の話を聞くことについてたまたま私も考えていたので、今日はそのことについて書いていこうと思います。

先日、人との距離を詰めすぎないことや、関係性のリターンを急がないということについて書きましたが、話の聞き方というか聞くべき話と聞かなくてもいい話を分別する必要性を顕著に感じています。

特にこれは仕事やママ友のような何かの団体を通じて知り合った関係性に多くあると感じますが、私は仕事場において感じています。

仕事場の人といい関係性を築きたいからといって、相手の話を全て聞くのは間違えていると3週間過ごして感じました。
というのも、上司や先輩及び協力隊の同期の全てに言えるのですが、愚痴や誰かの噂話を聞いたり、その話に加担することのリスクははかり知れないと感じています。

西野さんやイケハヤさんがよく言っていますが、愚痴や噂話をする人は「暇」なんだなと本当に思います。
けれど、仕事場に溶け込もうとするあまり、そうゆう話に耳を傾けていた自分に気が付き愕然としました。
それを気づいたのは、主人とzoomしていた時に「仕事場の人や、同期が愚痴や噂話ばかりして嫌だ」と話したら、「自分も同じじゃん」と言われハッとしました。


●聞かなくてもいい話に加担しない

これとても大事なことなのに、どうしても新しい環境に入ると忘れがちです。
実際、私も忘れていました。
意外と同期といると愚痴の聞き役になっていたり、自分もそれに加担したりしていると気が付きました。

金曜の夜、ドッと疲れが出るのは何故だろうと考えていたら、自分が愚痴を聞いてそれに加担して、自分も言っているということが東京にいた時と大きく変わったことだと気が付きました。

自分の居場所を確保するために必死だったというのもあるのですが、リターンを急ぎすぎて起こったことだなと気が付きました。

聞かなくてもいい話に加担しない勇気も自分を守るためにはとても必要なことだと感じます。
もうすぐ、この仕事を始めて1ヶ月が経ちます。
自分を見失わないように、再度自分のやりたいこと、ここに移住した目的を見直したいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?