見出し画像

ポジティブに変換させる癖をつける

おはようございます🤗
今朝は無事に起きたものの、いつもの朝会には参加せず、もう1つの朝会に参加しました。
昨日から東京の友人が1週間来島しているのですが、あいにくの雨☔️予報が続いていて、どこに行ったら楽しめるだろうと考えてはいるものの、島内に室内で楽しめる施設はほとんどなく、自然が全てと言っても過言ではないので、今日はJAXA🚀見学を勧めました。

奄美大島が梅雨入りしたとのことで、いよいよ種子島も今週末もしくは来週には梅雨入りするのではとの予報🌂が出ています。
昨日の夜は結構雨が降り、ついに家に雨漏りする箇所が見つかったり、また初めての経験をしています😅

今回のことを踏まえ、種子島は本当に自然豊かなところなんだなぁと感じ、雨や虫も含めうまく付き合っていこうと思いました🏄

さて、今日は嫌なことも楽しめると人生2倍楽しいよ!ということについて書きたいと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●ネガティブな情報をポジティブに変換する

色々なことを経験するとミスをしたりネガティブに捉えがちなことが起こりうります。
しかし、そんな時に自分がどう捉えるかによって、その情報や事象をプラスにもマイナスにも取れるということは、みんな頭ではわかっていることだと思います。

しかし、なかなか自分の思考や価値観を変えることは難しいので、ネガティブな情報や事象を受け取った時、ポジティブに転換するのは容易ではありません。
ポジティブに捉えると口では言っていても、実際にはそれが出来なかったりするのは当然のことといっても過言ではありません。

だからといって、そのままネガティブな捉え方のまま放置してしまうと、同じことが起きた時や情報を得たとき、新たな思考や価値観をスルーしてしまい、自分で自分の可能性を狭めることにつながりかねないと思います。

なので、ネガティブな情報や事象を受取ったときに、受け流す方法と、転換して落とし込むということが必要になってくると思います。

例えば、愚痴を聞かされたときなど、真正面から受け取ったり、安易に同調してしまうと、自分がトラブルに巻き込まれることがあります。
かといって、愚痴を言う人が全て嫌な人というわけではないので、1度目でシャットアウトしてしまうも違うと感じます。
その人が、どんな背景で愚痴を言っているのか、今その人がどうゆう状態で話しているのかなどを考えて聞くことにより、受け取り方が変わってくるのではないかと感じます。

もちろん、愚痴を言う人とは時間の無駄だから付き合いたくない!という人の気持ちもわかりますし、私もどちらかというとそちら側の考えですが、相手の背景や状態を知った上で聞くと、普段はそうゆう人じゃないのに、今だけこうゆう状態に陥っているということがわかり、その人の良い部分にも目がいくようになります。

こんなことを思うようになったのは、島という孤立した場所に移住したからこそ思ったことです。
都会と違い、かなりの確率で人間関係がつながっているので、嫌だから付き合わないということをしづらい環境下にあるからというのもあります。

なので、人付き合いも環境に応じて変え、自分が順応する方に持って行ったほうが、トラブルを避けられると感じています。

これも島に移住して気付いたことなので、また1つ大人になれた気がします😅
これからも今までの感覚は今まで、これからの感覚はこれからという具合にうまく並行して生活していきたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
しれーっと昨日ブログを書き忘れたことをスルーしていますが、申し訳ありませんでした🙏

みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、行ってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?