見出し画像

気持ちを切り替えるには?

おはようございます🤗

昨日はブログの継続がストップしてしまったことに、とても落ち込んでいましたが今朝起きたらだいぶスッキリしていました😅
「また頑張ればいいか!」と思って起床することができました🙌

しかも今日は久々に朝会にも参加でき、朝の時間を有意義に活用することができて、なんだかそれだけでテンションup👆しています😅
この私の単純な脳、本当に困ったものです🧠

さて今日は一昨日のこともあるので「気持ちの切り替えに必要なこと」について書いていこうと思います🙂
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●脳の切り替え

なぜ前書きでは「気持ちの切り替え」と書いておいてこっちのタイトルでは「脳の切り替え」と書いたかというと、人間には気持ちはありません。
全て、脳からの指示で色々感じたり、動いたりしています。

ですから脳が「今私落ち込んでるの」という指令を出せば、身体も落ち込んでいるなら何もしたくないだろうから疲れているという感じにしようかとか誰とも会う気力もないということにしておこうかとか、その人の脳にとって負荷がかからないように色々なものをストップさせようとします。

けれど、それこそが落とし穴です。

昨夜の私は落ち込んでいて少し投げやりになり、「もう明日になったらブログを継続するなんてやめてしまおうか」と思う寸前までいっていました。
その気持ちをブログに綴り、吐き出したことにより気持ちがリセットできたと思います。

且つ、そのまま寝たりするのではなく、脳を使って活性している状態で一気に切り上げて寝ました。

何をしたかというと、ブログを書いた後にWebサイトの制作をして頭をいっぱい使って「私は落ち込んでいる場合ではない、やることがたくさんあるんだから脳は動きを止めるな」と錯覚させました。

そのままの状態(いわゆるトランス状態みたいなもの)で布団に入り、寝たら朝はスッキリ5時半に目覚めることができました。

「脳を騙すなんてできるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
脳も自分の一部なので、もちろん騙すことができます。
落ち込んでいるとかネガティブだという気持ちは自分が作り上げた幻想と一緒で、完全に思い込みバイアスがかかっているというだけのことです。

このことを1年前くらいに読んだ本(ここでも数回紹介しています)梯谷幸司氏の著書 「なぜかうまくいく人のすごい無意識」 を読んでからすぐに切り替えることができるようになりました。

なのでそれ以来、なぜ自分はそう思っているのか、それが本当に自分が思っていることなのかを考えるようになりました。

そんなわけでご心配をおかけするようなブログを書いてしまいましたが、また今日から何日連続継続できるか挑戦します!

ーーー
今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?