見出し画像

自分のこだわりを知ろう

こんにちは🤗
今日は2回目のライター講座があったのですが、開始前までに書ききれず、今からの投稿になります!
ほとんど仕上がっていたので、朝書いたものをそのまま活用させていただきます!

ーーー

おはようございます🤗
今朝はちょっと寝坊して6時に起床しました。
朝会までに慌てて身支度を整え、なんとか10分前には用意が出来参加できました😌

今日は先週から始まったライター講座第2回目がオフラインで開催されます。
また新たな学びが得られると思うと昨日の夜からワクワクしています。
最大限のインプットができるように全集中したいと思います。

それではさっそくいってみましょう!

ーーー

●自分のこだわりはなんですか?

今朝の朝会のメモ書きテーマでした。
自分のこだわりを言語化して必要なこだわりなのか足枷になっているこだわりなのか見極めたいなぁと思いながら取り組みました。

メモ書きで自分のこだわりを深掘ったところ大きく分けて「整列」「整頓」「秩序」の3つのこだわりがあると感じました。
もしかしたらみんな持っていることかもしれませんが、私の場合は発達特性から来ているのが50%だと感じています。

物の配列や色の順序と配色、自分だけがわかるような物の配置、何かを行うときの順番、守らないと気持ちが悪い秩序があります。
守らないと気持ちが悪い秩序に関しては、パニック発作を起こす場合があるので自分のできることの範囲外の場合もあります。

けれど考察した結果

画像1

ということがわかりました。

先に伝えておくと発達障害(自閉スペクトラム)の特性に「強いこだわり」というものがあります。
なので元々脳がこだわりを持ちやすい傾向にあることは事実で自分ではどうしようもできない部分もあるということを理解してもらえたらと思います。

普通の人が簡単に手放せるものが手放せなかったり、逆もあります。
これがいわゆる「生きづらさ」につながったり、誤解を招いたりします。
けれど、こうやって自分のこだわりを見つめて気付いて意識することが大切なので、今日のメモ書きのテーマはとても良かったなぁと感じています。


●メンバーの意見で驚いたこと

自分のこだわりは一旦置いといて、今日はとてもいい気付きをたくさん得ることができました。

まず今日参加したメンバーが発言した自分のこだわりを書きます。

画像2

こんなにも意見が分かれるなんて正直驚きました。
一番驚いたのは「相手のいいと思っているものを自分のいいにする」という発言です。
そもそも「自分のこだわり」の中に他者が入ることなんてあるのだということです。
私には思いついたこともないし、考えもしたことがないなぁと感じました。

そして「こだわりがあまりないのか気付いてないのかわからないがあまり思い浮かばなかった」という発言です。

Tくんの言った「自分のワクワクや成長につながることをしたい、それ以外はしたくない」と言ったことは正直共感し、自分も自分のことばかり考えているなぁと改めて痛感し、私はやっぱり自己中心的なところがあるんだなぁと気付かされました。

ただ、IさんとYちゃんの発言は本当に思いもよらない発言だったので、驚きました。
けれどIさんの発言は「こだわり」という言い方よりも「自分のポリシー」と言った方がしっくりくるなぁと感じました。

そもそも「こだわり」ってなに?
気になるので調べてみましょう。

「こだわる」とは?

1. ちょっとしたことを必要以上に気にする、気持ちがとらわれる、拘泥
(こうでい)する
2.物事に妥協せず、とことん追求すること(近年の解釈)
3.つかえたりひっかかったりすること
4 難癖をつける、けちをつける


「こだわり」を調べてみたところやはりIさんの意見は2の近年の解釈である肯定的な「こだわり」なんですね。
だから「こだわり」という否定的なイメージの言葉で言うとしっくりこなかったのだと感じました。

確かにIさんとYちゃんの紡ぐ言葉はとてもやさしくて心地いい時間を与えてくれるなぁと感じています。

↑ ↑ ↑ ここまではライター講座前にタリーズで書きました ↑ ↑ ↑

Yちゃんも誰かに合わせないことで、場の空気が悪くなるくらいなら自分が合わせようとかこだわりは捨てようと自然と思える感じの人なので(私の主観ですが笑)きっと自分のことよりも他者が気持ち良いということの方に重きを置いているのだと感じました。
常に「他者貢献」の意識を持っているということですね。
いやぁ、本当に素晴らしいと思います。

誤解を受けると嫌なので念の為書いておきますが、私も全く人に合わせないというわけではありませんのであしからず😅

ーーー

みんなで同じメモ書きのテーマでメモ書きをするようになってから、今までよりも数段気付きを得られているなぁと感じます。
慣れ親しんだ習慣を見直して、ちょっと違和感があったら新しいことを試すのってとても大事ですよね。

私も自分の「いらないこだわり」を少しずつ減らしてより楽に生きれるようにしていきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?