見出し画像

【右脳めし】感性を刺激する和製ジャズピアノ|SANOVA

SANOVA(サノバ)は、ジャズピアニストの堀江沙知さんによるピアノ・インスト・プロジェクト。これまでに『Cloud9』『Elevation』『BLISS』の3枚のアルバムをリリースしています。

インストとはInstrumental(インストゥルメンタル)の略。楽器のみの演奏のことで、器楽曲とも言います。
SANOVAの場合は、堀江沙知さんのピアノに、山根幸洋さんのベースと今村慎太郎さんのドラムを加えた3ピースで演奏しています。

また、堀江沙知さんは、SANOVAの全ての楽曲の作曲に加え、アレンジから細部の作り込みまで、全てをディレクションしているそうです。凄いですね!

ぼくがSANOVAの1st Album『Cloud9』に巡り合ったのは、全くの偶然でした。
Amazonで別の買い物をしている時にリコメンドされて、軽い気持ちで視聴したらM1の『Graceful Day』で心を掴まれ、M3『Cloud 9』で完全に虜になりました。

※M○:ミュージックナンバーのこと。○の部分の数字がアルバムの曲順を指します。M1なら「エムワン」とか「エムイチ」と読みます。

「和製ジャズ・ピアノインストプロジェクト」と銘打っていますが、ジャズの枠に留まらず、ロックやポップスも取り入れた多彩な楽曲構成になっています。
そのため、ジャズに馴染みのない人にも聴きやすい、いわゆる「耳当たり良い曲」ばかり。
先日「右脳めし」で紹介した「nowise」と同様、ぼくにとっては創作活動に集中したい時に欠かせないヘビロテアルバムの1つです。

言葉で説明するよりも、実際に聴く方がわかりやすいですよね。
Youtubeの「SANOVA SachiHorie」チャンネルから各アルバムのダイジェスト動画を掲載します。

1st Album 『Cloud9』(2017年)

2nd Album 『Elevation』(2017年)

3nd Album 『BLISS』(2018年)

ぜひ生演奏を聴きたいのですが、ライブのチケットが取れません(T ^ T)
ライブの情報は公式サイトをCheck it out!

SANOVA 公式サイト

堀江沙知さんのオフィシャルサイト

ビクターエンタテインメントのSANOVA紹介ページ


右脳めしとは?
右脳が司る「感性」や「創造力」の栄養源となるコンテンツのことです。
東雲創作堂ではクリエイターの力となる様々な右脳めしを紹介しています。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。