見出し画像

三浦半島・輝く海辺さんぽ。

2023年、秋は足早に去りつつあり、爆速で冬がやって来る感があります。
厳しい寒さ目前の今のうちに、サクッとおさんぽしたいじゃありませんか。。。

という訳で、地元駅の朝一番電車に乗って、ふらりと東京駅へ
😁

まずは食料を確保😁
こちらは早朝から大賑わい

特に出かけるあてはなかったのですが、思い出の味を再び、ということで横須賀線電車に乗車することにしました。

のんびり駅弁をいただくには、普通列車グリーン車は必須ですね(^^)
最新のスカレンジ(E235系) でないのは残念(;・∀・)
新宿駅の「復刻 鳥めし」。
広げると、昔の幕の内弁当のような懐かしい香り(´艸`*)

品川駅の手前で地上に出た電車。
横浜駅を過ぎてようやく朝日が顔を出しました。

戸塚駅を出ると、大船駅まで東海道線の電車と並走!

9月に茅ヶ崎駅まで東海道線を利用した時と反対に、横須賀線の2階グリーン席から、並走する東海道線の電車を見下ろします。
いい気分♫😆

乗車した電車は逗子駅が終点。
目的地は横須賀駅ですので、ここで後続の電車を待ちます。

あ、電車を降りる際に、Suicaグリーン券を登録したPASMOを天井の登録機にタッチするの忘れた(;・∀・)

グリーン券は横須賀まで購入したのですが、後続の電車のグリーン席で再タッチしても当然エラー(;´Д`)

ま、横須賀まではすぐですし(笑)。

横須賀駅ホーム

横須賀駅は現在、2番線・3番線の1面2線。
2番線は行き止まり、3番線は久里浜駅へ向かう列車が止まります。

ここから久里浜駅までは単線なので、3番線には東京へ向かう電車も停車します。

ここで急にローカル線っぽくなりますね😅

ホームを進むと改札があり、そのまま駅前へ出ます。
階段も段差もない、バリアフリーな優しい駅です(・∀・)

駅前にドーンと広がる、軍港の名残のある横須賀港。
今朝は、海上自衛隊のイージス艦がズラリと停泊中

海に沿って伸びるヴェルニー公園の中を、横須賀の市街地に向かってぶらり😊

この日は強風と聞いていましたが、それほど風は冷たくなくおさんぽ日和かな?

ヴェルニー公園のシンボル・砲台のモニュメント
早朝の公園内は時折ジョガーの方とすれ違うだけで、極めて解放的
海と、空に浮かぶ雲…うーん、リラックス(^^)

さらに自然の風景を求めて、横須賀の街のさらに南にある、観音崎へ足を伸ばすことにします。

公園を出るとすぐに京急線の駅がありますが結局バスに乗り換えることになるので、JR横須賀駅前からやって来るバスを待つことにします。

駅前でトイレ休憩を済ませると、バスは程なく到着

横須賀市の中心街を駆け抜けたバスは、やがて海に面した断崖に沿って進みます。

観音崎入口のバス停を降りると、こじんまりとした砂浜。
打ち寄せる波の音が耳に心地良いです😊✨
波の音に誘われて、海岸沿いの遊歩道をふらふらと…

観光客が訪れるにはちょっと早い時間、たまにすれ違う地元のジョガーの姿以外は全く人の気配はありません。

この日は北からの季節風があり、海は少し波が

対岸の房総半島が間近に。
木更津の工業地帯から南房総の自然豊かな風景まで一望できます!

途中、断崖の上にある灯台まで続く階段もありましたが、海沿いのおさんぽが気持ちよくて、そのままさらに南側にある博物館方向へ。

階段を避ける、というよりお腹が減りそうだったので(笑)。

短いトンネルを抜けると、観音崎自然博物館へ続く広い道路へ出ます。
その手前にある公園からの眺め。太平洋へ続く、東京湾の出口が見渡せます。

ふたたびバスに乗り、京急線浦賀駅へ移動。
実はここが、泉岳寺~品川~横浜と続く京急「本線」の終着駅。

途中の堀之内駅から分岐する久里浜~三崎口方面は「久里浜線」なんですよね。
本線の終着駅としては、こじんまりとした風情。

浦賀駅を出発した品川ゆき各駅停車。
車端部にひと区画だけあるボックス席でまったり

途中、意外なことに白い峰の富士山を目撃したものの、撮影はならず。
あぁ、どこまでも富士との縁がない私(笑)。

そして、今度は横須賀市の京急線の玄関口、横須賀中央駅へ。

以前も訪れたカレー店、「ベンガル」さん
開店一番で入店。
いろいろ悩みましたが、やはりここでのスタンダード・ジャーマンソーセージ&エッグカレーに。
ナスのトッピングがイイ!😋

食後は、腹ごなしでふたたび海の方へふらり。

横須賀市内のオーシャンビューその2・三笠公園

保存されている戦艦三笠の周辺は人が多いので、公園の奥の方へ。

この公園から船で移動できる「猿島」。
あちらも軍の施設の遺構。
風が弱ければ、あちらへ渡ってみようかとも思っていました

海成分をたっぷり補給して、そろそろ帰途へ。

街さんぽの途中、専用サイトで予約した「京急ウィングシート」。
激込みする京急快特も指定席にラクラク乗車(*´罒`*)
サイトからなら300円!

今日は最後まで素晴らしいお天気になって、気分も軽くなりましたねぇ♪🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?