見出し画像

一人旅行記2023 #5ギリシャといえばやっぱりアテネ

今年10月、10泊12日トルコ・ギリシャ周遊旅行に行ってきました。
今回は最後のアテネ編

これこれ!というようなザ・ギリシャ。アクロポリス周辺とイドラ島を観光しました。

旅の工程(今回は紫⑪~⑭)

以下の記事の続きです。



・カランバカからの移動

KTELのバスステーションから、往路と同じようにトリカラ経由でアテネに向かってもよかったんですが、、今回バスが多いのでどうしても電車に乗りたくて。

ギリシャ国鉄カランバカ駅に向かってみると、ここからバスでLeianokladi(リャノクラディ)経由して電車で行くルートになるけどいい?と言われ、そちらのルートを採用しました。
2時間弱バス移動+2.5時間電車でアテネに到着しました。

リャノクラディまでバスでそこから電車と念入りに教えられる。
最後に"BUS"とさらに念押し

全部バスだと5時間くらいかかると聞いていたので、だいたい同じくらいか少し早いくらいと思います。
乗り継ぎで30分くらい待ったので実質同じくらいですが、電車乗れたことと移動の快適さは電車の圧勝と思います。ただ本数は少ないので注意。


カランバカ駅、ここから電車…ではない。
リャノクラディ行きのバス来ました
惜しむように岩を見る
リャノクラディで乗り換え、案内が出ておらず皆でそわそわしながら乗車
列車内は快適
無事にアテネ到着
アテネのホステル、周りの壁が賑やか
共有スペースおしゃ
到着後、すぐに大好きなコインランドリーへ


・アテネでの観光

主に観光したところは以下。行った順です。

アテネでの主な観光地
・ゼウス神殿
・パナシナイコ・スタジアム
・アクロポリス美術館
・アクロポリス(ディオニソス劇場、パルテノン神殿、エレクティオン)
・アゴラ遺跡
・イドラ島

※イドラ島以外は1日で観光

▸旅路

ゼウス神殿、残りの柱が少ないんですもんね補修中
パナシナイコ・スタジアム、第1回近代五輪開催の地
日本語のオーディオ付きで、期待を越える面白さ
アテネでマックを食う
サラダのドレッシングがバルサミコ酢でうまかった
アクロポリス美術館、外観
アクロポリス美術館、内部
美術館下に遺跡がある
ディオニソス劇場、今でもここでコンサートしてるそう
パルテノン神殿、THE アテネ
お気に入りのエスプレッソ・フレッド
アゴラ遺跡からアクロポリスを望む
ある日の夕飯、こういうのが結構好き
ピレウス港へ向かう電車、アートがすごい
電車内にもアート
ピレウス港からイドラ島へ向かうフェリー、指入れんな
ギリシャの島々を見ながら移動
イドラ島
イドラ島、どこ撮っても美しい
イドラ島、海もきれい
イドラ島、石垣島のような雰囲気
イドラ島、サンセット
最後の晩餐スブラキ、ヨーグルトきゅうりソースがなんとも、、


・想い出

▸パルテノン神殿混みすぎ

アテネ一日観光しようと計画していた日、朝にランドリー行かないとだったので結局アクロポリス着いたのが、11時頃。しかも土曜日。なめてました。

並ぶなんて考えられないくらいの混雑。でもいろいろ回って15時頃来たら行列はなくて全然は入れました。
が、それでも中は人が多くて、朝一で人いなかったらもっと感動したかもと思いました。あと、昼~午後にいくと太陽が高くて、写真も逆光になりやすいのでその意味でも朝の方が良いかもです。

パルテノン神殿前の大行列


▸アテネって観光地

遺跡があった過去の都市周りが発展しているので、びっくりするくらい街と遺跡が近い。アゴラ遺跡なんて出口出たらレストランみたいな、自分が思っていたより神聖な感じより、観光地だなと思いました。(内部はもちろん神聖です)

あと、夜の盛り上がりがすごい。週末行ったのもあると思いますが、若者が多くて盛り上がってました。

アクロポリス手前のモナスティラキ駅前
フェンスより左側がアゴラ遺跡、飲み屋近い


▸アテネと神話とキリスト教

観光すると、やっぱりアテネと神話が近いことがよくわかりました。元からキリスト教とか神話も興味ありますが、もう少し踏み込みたいところ。

神話とキリスト教(聖書)の関係ってなんでしょうか。浅学すぎる。

アクロポリス美術館


▸アテネとオリンピック

アテネと言ったら五輪!
今回観光したパナシナイコ・スタジアムは第1回近代オリンピックの開催地で大理石で作られたスタジアムにテンション上がりました。

スポーツ大会としての五輪には人並みの興味しかないのに、その存在にやたら惹かれている。古着の五輪Tシャツも好きだし、4年1回で脈々と継がれている歴史が面白い。

偉い方が座られていた座席
これまでの五輪のポスターが展示
TOKYO1964が一番かっこいいのでは


▸イドラ島と猫

車がいないです、猫ばっかり。
地元の条例でも車の使用を制限しているそう。なにより静かです。

ロバが多いと聞いていましたが、どちらかというと観光客用で地元の人がロバ引いて暮らしている感じはなかったと思います。

帰りのフェリーまで時間だいぶ確保していましたが、観光できる街の部分も小さくて有意義な暇を楽しみました。エーゲ海眺めてぼーっと。

フェリー降りてすぐロバ
ギリシャって猫が多い
エーゲ海みて時間をつぶす。水色過ぎる


・おわりに

2023年トルコ・ギリシャ旅行記おわりです。

コロナで忘れてましたが、そういえば旅行して色んな景色を見ることが好きだったなと思い出しました。

仕事的にこんな長期休みはなかなか取れませんが、次は北アメリカの南の方とかオーストラリアも気になってます。西欧のザ・ヨーロッパなところも行ったことない。北欧も行きたい。

世界1周とかどうなんでしょう。

noteは旅先輩多いので参考にしていきたいと思います。

北京空港経由で帰国


以下の記事で旅行記#1~#5のリンクをまとめてます。


お時間あれば他の記事も覗いていってください。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?