見出し画像

今年叶えたいコト~自分自身に宣言~

あけましておめでとうございます
あまり新年の抱負や宣言など発信したことはないのですが、自分自身に言い聞かせるため。どこかで表に出しておかないと、叶えたいことが先に進まず足踏みしている気がして。。
これはちゃんと宣言しておいた方が、1月1日には!!と思っていたのにすでに時計は24時を過ぎました(^0^;)
理由は、まさかの元旦に震度7の地震
石川・富山で大津波警報も出て、今も余震が続いている様子
これを見て思う。
やっぱり防災のコト、ちゃんと伝えて行かないと!と強く思う

料理の仕事を25年以上続けてきて、時短や手抜き料理は興味を持ってくれる人は多いし要望もある。でも防災に関しては、極端に関心が薄くなる。
正常性バイアスがかかること、自分大丈夫なんで!と、楽観視することもよ~くわかってる。伝えたいのに伝わらない。

でも私には料理がある。料理をきっかけに防災のコトを少しでも意識してもらえたら、手抜きでよく作ってた料理が災害時の備えになったら。
防災のつもりなかったけど、気づいたら備えになってた。
その思いを形にします。

まずはここnoteで定期発信!
①週に1つ、災害時も役立つレシピを紹介します
②防災豆知識(仮タイトル)を週に1テーマ紹介します
③この2つを合わせてnoteで販売

※もし出来るならKindleもチャレンジしてみたい

そしてここでの発信がきっかけで、防災食や備蓄食のお仕事がこないかなぁと期待してます(*^-^*)

と、実はもう1つ
料理のアジトが欲しい!
自宅での作業が「私が思うように出来ない」のが発端なんだけど・・・
試作や撮影を「好きな時間、タイミングでしたい」と思ったら自宅でが厳しくて。思うように出来ない事のストレスやモヤモヤが、ここ3~4年続いてる。この状況を変えたくて、これはもう仕事部屋借りる?なんて思ってきた。
確かに家賃はかかる。でもその分稼げばいいか~なんて思ってみたりして。
これも思ってるだけじゃ現状は変わらないし、少しでも言葉にしてみたら何かしら変わるかも?と思ってここにアウトプット!

さて、1年後。
宣言した事、叶った!!!と報告します(予祝)

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m