見出し画像

自己紹介 〜挑戦の毎日は楽しい〜

はじめまして、石野真伍です。

まずはご縁を頂けたこと、
また、このページをご覧いただいたことに感謝申し上げます。

仕事でも私生活でも、相手の人となりを知らずには何も始まりません。

そこで、これからご縁が続くかもしれないあなたに私のことを少しでも知っていただくために、こちらのページをご用意しました。

私があなたに価値を提供できる人間かどうか、信頼できる人間かどうか、
見極めるための参考にしていただければ幸いです。

そしてお会いできたときには、
あなたのことをたくさん聞かせてくださいね!

では早速、
MY STORY(自己紹介)を楽しんでいただければ幸いです。


恥ずかしがり屋の少年時代の学び


私は昔から人前で何かをすることが本当に苦手でした、
というより大嫌いだった、、、

なぜなら、みんなの前で失敗することが
恥ずかしいことだと思っていたから、、、(笑)

失敗するたびに顔を赤くし、周りからも赤くなってると突っ込まれる
自分は何もできないんだと「枠」にはまった生活を、
自分で作り出していました。

そんな自分の大きく変えたキッカケ、それは「野球」でした。
野球は小学2年生からはじめ、地元の少年野球チームに所属していました。

野球は父の影響ではじめ、はじめは何一つ上手くいかなかった。
当時、監督から「今はできなくてもいい、高校で花が咲けばいい」
このように言われましたが、どういうことかその時は理解ができなかった。

私からすると、今が大事で今できないことに恥ずかしさがあり、
将来できるようになっても意味がないと思っていました。

今振り返ってみると、野球を通じて大きな学びがあったんだなと気づいた。
それは、「何事も初めから完璧にできる人なんていない」ということ。

この気づきから私の人生に大きな変化がありました。
今までは他人と比較して、「できる」「できない」を判断していたが、
そうではないと、、、

大切なのは、
自分ができるようになるために、
「挑戦という努力」ができているかということに目を向けること。

周りと比較するから自分ができていないことが恥ずかしく思う、
そんなところに目を向けずに、自分に目を向けることが大事だと。
野球を通じて、私は「他者比較するのではなく自己比較する」ことで、
恥ずかしがり屋を克服することができました。



挑戦のきっかけを与える人になる

野球をきっかけに私の考え方は大きく変化しました。
この経験から、私も関わる人に何かしらの「きっかけ」を与えられるような人になりたいと思うようになりました。

きっかけはなんでもいいと思うんです!
仕事、プライベート、恋愛など、、
私と縁をいただいた方の何かしらのきっかけになれたら、
それほど私は嬉しいことはありません。

私自身もこれまで、多くの方との出会いの中で、
たくさんの”キッカケ”を貰ってきました。

人は1人では本当に生きていけないんだなと実感しました。
助け、助けられ、支え合っていくことで、
幸せを掴むことができると思います。

もちろん人との関わり方はいろいろありますが、私にとっては、

・関わる人に何かしらのキッカケを提供する

・人生をより良くするための挑戦を楽しむ仲間を増やし続ける

がベストだったのだと思います。



本当にやりたいことが見つからない


今まで何不自由なく、生きてきた自分でしたが、
「自分が本当にやりたいこと」を見つけるまでには、実は紆余曲折がありました。

やりたいことがはっきりしないので、新卒時は成長性や条件面を重視して、大手インテリア会社に入社。

さまざまな職務を経験させてもらい、先輩や後輩、同期にも恵まれ、我ながら楽しい社会人生活のスタートだったと思います。

店舗配属から現場のお仕事を経験し、物流倉庫や運行管理を経験したのち、
本部で人材育成のプロジェクトリーダーを務め、社内研修を抜本的に変え、1億2500万円のコストカット達成、社長賞受賞経歴など、結果も残すことができました。

でも…。

ずっと心に居座る、「これは本当にやりたいことじゃない」感、、、。

贅沢な悩みだと思われるかもしれません。

それでも私にとっては“このままじゃダメ”で、
会社に自分の人生を決められている感じがして、、、
何かわからない、モヤモヤ感がありました。

一度それを自覚してしまうと、もう、そのままではいられませんでした。

だって私は、関わる人にキッカケを提供することで、
生きがいを感じる人間ですから、、(笑)

大手勤務することで、将来安定や安全が期待できる道だとしても、
芽生えた違和感に蓋をして、なんとなく流れに乗っかることは、
私にはできなかったのです。

もちろん将来に対する不安はありました。

けれどやっぱり、私の性格上やってみないと何も分からない。

だから行動することを決意しました。

詳しくは転職メディアの記事にしていただいたのでこちら見てみてください。



一歩踏み出し、自分と向き合う


関わる人に”キッカケ”を提供することができる仕事を探し、
転職した人材会社が、結果として私の人生の大きな転機になりました。

人材会社では、コーチング力、質問力、多くの人の価値観に触れることで人が求めてる理想、将来像、幸せな暮らしなど、、、
人を理解するためのスキルを学びました。

人の価値観を把握することは当然ながら決して簡単ではなく、家庭や仕事との両立で時間の捻出にも本当に苦労しましたが、「自分を変えたい」「やりたいことを見つけたい」「人生を変えたい」という想いから、必死に勉強し、何にも変えがたい成長体験をさせてもらいました。

ただ、それでもなかなかやりたいことは見つからず、、、

人と向き合う前に、散々自分自身と向き合って、今できることを全力でやって、時間をかけてようやく気づいたこと。

それは…。

「自分は挑戦し続ける大人を1人でも多く増やし続けていきたいんだ」

ということ。

誰かの人生軸や会社で与えられる仕事、知識の中からやりたいことを探すから、見つからなかったんです。

”新しい選択肢”を生み出し、形にして、ご縁のあった方へ提供する。

“101%で挑戦する大人”を増やしていく。

これが、私のやりたいことでした。

でも私は、ここがゴールだとは思っていません。

これからの自分に何ができるのか、
私自身も常に挑戦を続けていくきます。

私の挑戦に巻き込まれ、世の中にわくわくして生きている大人が増えれば、
将来の子供も早く大人になりたいと希望を持つでしょう。

そんな世の中にすることが私が本当にやりたかったことだと、、
挑戦を続けることで私は知ることができた背景もあるので、
今度は皆さんに提供して行きたいと思います。



最後にあなたへメッセージ

自分の人生を決めるのは自分
敷かれたレールの上を生きる人生はもう終わりにしませんか?

あなたは今、
自分以外の誰かや会社に、あなたの人生を任せてしまっていませんか?

誰しも、自分のことは意外と分からなかったりします。
実際に自分も同じだったので、すごく気持ちはわかります。

自分自身をメタ認知したり、自分の周りにいる人に話したりすることで、
新たな自分を発見できることも。

私はこれまで100名の方とお話をしてきて、多くの価値観や考え方を知ることから初め、今ではキャリアアドバイザーとして教える立場でお仕事をしています。

私が大切にしていること。
それは、

”新しい選択肢”を生み出し、形にして、ご縁のあった方へ提供する。

“101%で挑戦する大人”を増やしていく

は、大切にしている私の価値観です。

私が重ねてきた経験すべてを最大限に使って、
あなたの大切な“人生”のサポートをさせていただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お会いできるのを、楽しみにしています!

この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?