見出し画像

サウナ色々

現在、旅先で様々なサウナをエンジョイ中。
それ故、初めましてのサウナを楽しむ機会ができた。
以前の旅でも思ったが、サウナ一つとっても施設によって違う。
違う施設に通えば、人それぞれサウナの入り方も変わってくる?
そんなことを旅先サウナで感じた次第。
#そもそも感あるけど

変わってくると言っても基本的なサウナ、水風呂、休憩という
一連のセットはあくまで変わらないとは思っている。
とは言っても、セット数だったり時間だったりというよりは、
サウナ、水風呂、休憩をどのように楽しむかみたいなところ。
漠然としているけど、そこら辺が変わってくるのでは?と感じた。
#書いている自分もモヤモヤ

個人的には普段、比較的ドライかつ熱めなサウナに行っている。
そのせいか、一気にアチアチにして、後の冷やしを楽しむ感覚がある。
だからサウナの時間は比較的、短めだったりする。
ただ今回、程よい温度、湿度で長く入れるサウナと出会い、
じっくり汗を流す楽しみ方もありだなとしみじみ感じた。
#汗を出し切るぐらいの感じ

通う施設によって入り方が変わってくると、楽しみ方も変わってくる
サウナの入り方って画一的に見えるけど、案外違う。
別に正解なんてないサウナの入り方、楽しみ方。
本人がよければそれでいい、でも色々な楽しみ方を
もっともっと知りたい…と感じた。
#今日はこれ !みたいに選べれば…

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?