見出し画像

体調とサウナ

サウナは心地よい癒しの時間を提供してくれる。
ただ、それはサウナに入る人自身が体調万全であることが前提…
サウナの環境は、ご存知の通り激熱過酷環境。
水分が奪われ、呼吸や脈が荒れ、体力も奪われていく。
だから体調が悪いときはNGなのだけれど…
#歯切れ悪し

NGだとわかっていても、個人的にはやはりイキタイ…
多くのサウナ好きも同じように感じているところはあるのでは?と思う。
ただ実際、体調が悪ければ感染症などのリスクもあるし、
行くべきではないし、行かないようにしているが、
それでもイキタイ…と感じるとき、自分のサウナへの情熱?に驚くところがある。
#それは情熱なのか

なぜそんなにもサウナに行きたいと思うのか。
ただイキタイというのもあるけれど、それ以上に
体調の悪さをサウナで洗い流せるのではないか…?と感じるから。
サウナの後の心地よさや、ととのった状態はとても爽快。
寝不足や二日酔いなどの状態も一発のサウナで和らげられる。
もちろんそれは私の実感でしかないけれど…それを期待してしまうところが…
#気のせいという説も

現実的には体調が悪いときはサウナはNGである。
それでも行きたくなってしまうのが私の悪い癖…
サウナが心と体に良い影響を与えることはよく言われているが、
それと体調とは別のお話…ということをご認識おきください。
この意見は、あくまでサウナ狂いの私の個人的なものですので悪しからず…
#マネしちゃだめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?