見出し画像

パティシエはトルコライスの夢を見るか。(Makro-Planar 2/50 + Leica SL2)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


いつのまにか #ゲキカラドウ 2 が始まっていたのですね🌶

ラーメン以外の激辛料理に手を出すつもりはありませんが、人が辛い物を食べる姿はセクシーであり←、実は作家目線でみていたりします💡

シーズン2 では女性キャストとして #土村芳 さんが参加されておられるようで、( #プライムビデオ で見られるようになるのを💦)楽しみにしています。
#ゆるキャン △ では のん兵衛顧問先生役をやられていて、面白い演技でした👍

 


ある土曜日。

6:30頃に日本橋をスタートしました🚶



奥の光は 河の水面に反射する陽射しです🌞



東京駅と皇居の間にある公園(?)に #スタバ があることに気付きました💡

無料休憩所が併設されている(?)ようです。
無料休憩所を使う場合はテイクアウト税率なのでしょうか(どうでもいい)🤔



春ですね。(もうすぐ梅雨)



ここの信号は 100%引っ掛かるので ついつい撮りがちです📷



あっという間に 赤坂見附。



さらに、あまり撮りたいものが見当たらないまま 外苑前。



そしてそのまま 渋谷に到着🚶



暑くて、思わずオレンジジュース🍊


ここから外を眺めていると、フォトジェニックな女性がやたら歩いているのですが…。
原因究明に努めたいと思います(?)。



11時が近付いてきましたので移動します🚶

アヒルの大群に #どうぶつの森 のキャラが紛れ込んでいるのが気になります。



こんなテクスチャの壁の気になる建物。



#ミキプルーン の会社ですね。

多くは書かないことにします(?)。



11時。
#ルデコ に到着。

「I hope. 2」「ぼろ民家展 参」を拝見しました。



「I hope. 2」で気付いたことをメモしておきます💡

syuppo さんは彼がポートレート撮影を始められた頃(?)から好きな作家さんですが、実は篠山が大の苦手とするレンズを多用されていることに気付きました笑

基本的に構図と色味が好きなわけですが、苦手なレンズの要素も おそらくフィルターと現像時の処理で消えているのだと推測します。

Koji Hirose さんは、こんな写真も撮るんだ😲
だって全身写っているし笑、絞っているし笑
と思いました。

最初 違う Koji Hirose さんなのかもと思い 色々確認しちゃいました💦

スローシンクロのカットが好きでした。

hiram さんは引き続きモデルをモデルっぽく使わない路線で攻めておられました。

ブックも 冒頭から全然 #SHIONE さん出てこないやん と思ったほど。
でも、出てき始めると 同じシーンの類似カットが続くのが気になったりもしたので、もっと削ってもよかったかも笑。

ほぼ目線カットを使わないという点では Waiwan さんも同じ路線でしたね。

あと、りょう さんの猫と一緒の写真が優しくて良いなと思いました。

おそらくテクニカルには まだその発展の余地があるのかと思いますが(ごめんなさい)、個人的には猫の蒼い目と青い衣装のコーディネートが好きでした。
狙ったものではなかったそうですが💦


#コバヤシモトユキ さんと推しが被ってしまった💧



時間になったのでルデコを出発します🚶



渋谷川。



水とコンクリート。



30分弱歩いて お疲れ生です🍺(中瓶)



差し色はイエローでした🍋



この店舗、土日の予約も受け付けているっぽいですし、混雑時の時間制限も二時間半と長め(?)です。



#金宮梅割り

ボケていてよく分かりませんが、上から 手羽ねぎ、カシラ、タン🐷

前日飲み過ぎて調子が悪く←、脂ギッシュなアゴはオーダーできませんでした💦



そういえば この日のレンズは Makro-Planar 2/50 でした💡

#ツァイス 信者の篠山ですが、ノーマル #Planar (50mm) は ほぼ使わないものの こちらは多用しています。



でも やはり #Sonnar と比べると かなり画が優しいですね。



和牛レアステーキ🐂

金宮梅割り 2杯目はこちらで。



ししとう、しいたけ、にんにく🧄

金宮梅割り 3杯目はこちらで。



建物の外でやたら激しく掃除をしているのが気になりました。

ごちそうさまでした🙏



自転車とコンクリートと草。



先日気になった渋い洋食屋さん。

今回は近寄って撮影📷



ト、トルコライス!

飲んできたばかりなのに 気になりまくり。



吸い込まれました💦



水を鑑賞しつつ待ちます。



準備されたスプーンとフォークを眺めながら待ちます。

スプーンは使わないと思うのだけど…。



店内を眺めていると、 #トヨタ #2000GT の時計をみつけました。

後で聞いたところ、これは関係者だけに配られた記念品(?)なのだそうです。


調べてみると トヨタ自動車工業 創立40周年記念の品(非売品)のようでした。
そして大した額では取り引きされていませんでした笑。



到着。

思っていたのと ちょっと違う優しめなビジュアル。



味噌汁がつくのがジャパニーズ洋食屋っぽい👍



見た目通り、とてもヘルシーなお味(ヘルシーでは決してない)。

もっとケチャップやソースで不健康な味付けがされているイメージでした💦



ごちそうさまでした🙏



目黒川。

渋谷に戻りましょう🚶



最近どんどん路上喫煙族が増えてきていて困ります。

コロナ禍明けたから許されるとでも思っているのでしょうか。



ルデコで再鑑賞させて頂きました。



1時間半くらい滞在し💦
光がなくなり掛けていたので急ぎ帰路につきます🚶



でももう ほとんど陽射しはありません。



無限遠、出ていないですかねえ。

いや、ピーキングを信じて無限遠から少し戻して撮ったからいけないのか…。



最後の悪あがき。



千鳥ヶ淵は謎のライティングがされています。

ボート用?
花見シーズン以外もボート乗れるのか知らないですが💦



陽が落ちました。



ということで、東京駅付近で高架下を撮って終わりとなりました📷


ロケ地: 日本橋→渋谷/渋谷/池尻大橋/渋谷→丸の内
機材: Makro-Planar 2/50 + #Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?