見出し画像

豚こま肉でしょうが焼き弁当

5月1日
今月もお弁当生活は続く。連休合間の5/1はカレンダーが赤くないのでお仕事。
今日は2割引きになっていた豚こま肉を使ってしょうが焼きみたいなものを作ってごはんに乗っけ弁当。


5/1


豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンへ入れ両面焼いていく。れんこんとしめじも一緒に炒めたらしょうが焼き風のタレをイン。
醤油麹と酒とみりんと砂糖も入れたっけな。しょうがはすりおろした。
とにかく最近記憶がないのですぐに忘れてしまって大変だ。
お弁当作ったらすぐに書かないと何を使ったかも忘れている。

醤油麹はそろそろなくなりそうなのでまた仕込んでおかないと。
これがなくなると困る。とにかくうまいのだ。

しょうが焼き以外のおかずは、
塩麴を混ぜた卵をスクランブルまでいかない手前で止めたものと
小松菜とひじきのナムルっぽいものと
小松菜とちくわとひじきの白和え
紫芋ボール(冷凍)

白和えはカルディ購入品で作れる超簡単なもの。
豆腐の水切りもしなくて良くて「素」を混ぜるだけ。味も良くてまた買うかもしれない。
しかし、お弁当に白和えを入れるのはあまりおすすめしない(いちおう非加熱なので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?