無事に出産👶そしてマタニティーブルー。

37週、ギリギリ生産期に入った日に、
計画無痛分娩にて元気な子を出産しました!

出産を終えて1週間と少し。
時の流れははやい!

切迫早産で動けない毎日から、なんとか37週に、
産まれてきてくれて!
早く産まれたにも関わらず、
ベビちゃんは身長も体重も平均で、
とても元気に泣いて、
この世界に誕生してくれました✴️

(計画無痛分娩のレポも後日しようと思いますっ!)


出産直後は、“産後ハイ”といわれるものになり、
ベビちゃんに会えて幸せな気持ちと、
母子ともに健康に出産を終えられた喜び、
達成感から、
面会にきた家族にハイテンションで、出産レポしてベビちゃんはパパ似だ~なんて呑気に話してました。笑


でも、入院3日目。
母と旦那さんが面会から帰ったあと
突然流れ出した、大粒の涙。


きました。
これがマタニティーブルーとやらか!!!


え…とまらない………
ポロポロポロポロ

泣き出すベビちゃん。
震えた声で呼び掛けて抱っこして、、
流れ続ける涙。
あーーーつらい。

見つめるナースコール。
(昨日はあんなに元気だったのに、急に泣いてるところを見せるなんて恥ずかしくて(*_*)
なかなか呼べなくて見つめるしかできなかった)

退院日の確認をするため、助産師さんが病室にやってきた。
またまた泣き出す ゚ ゚ ( Д  )


こんなに人間、短時間で涙でるんだってくらい泣き続けながら話を聞いてもらった。

・急に不安になったこと
・ホームシックでおうちに帰りたいこと
・ベビちゃんを見ると幸せなはずなのに、涙がとまらないこと
・孤独感を感じること
・会陰切開の傷がいたくてつらいこと
・ベビちゃんのために母乳がなかなかでないこと
・ベビちゃんがミルクを飲むのが上手じゃなくて、心配なこと
・身体中、麻酔や点滴の管だらけなのが怖いこと
などなど、、、

1日で人が変わったようだった。
自分の性格は、どちらかというと真面目で
完璧主義で、心配性、でもどこかなんとかなると思っている子育て。
どんなに大変と聞いていた育児だって、なんとかできるもんだと思っていた。

………そんなわけなかった( ゜o゜)
産後3日目で気持ちがやられてしまった。


どんなに幸せでも、この孤独感と不安は産後には付き物なようで、

助産師さんは、
「がんばらなくていいの。赤ちゃんもお母さんもみんな若葉マークなんだから🔰ゆっくりできることをやればいいの。泣いたっていいんだから。」
と励ましてくれた。

そう言われるだけで、弱い自分を許せる気がした。


退院してベビちゃんと一対一で家にいるのも、
どうもつらくて寂しくて、
仕事に行かないで・ひとりにしないでと
旦那さんに泣きついたりもして。

まわりにたくさん迷惑をかけてしまって、
負担をかけてしまうことも、
正直つらいけど、、、


甘えたり、たくさん泣いたり、弱音を吐いてしまう日々が続いているけど、
誰かと話したり、たのしい未来を思い描きながら、
暗い気持ちと明るい気持ちとうまく付き合っていきながら、

このベビちゃんを守れる“お母さん”になれるように成長していきたいなと思っている、
マタニティーブルーの産後休暇です.。o○


ふぅ~~
昨日も泣いたから目がパンパンですが、
のんびり過ごそう~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?