見出し画像

ゆずファン歴20年以上の自分が選ぶ『夏に聴きたいゆずのおすすめ曲』TOP3

小学生くらいの頃からゆずを聴き続けてます。名曲、神曲揃いのゆずの曲。中でも夏の曲は本当に良い曲がたくさんあります。

夏に聞きたい個人的TOP3を発表します。


・・・


第3位「風とともに」



マイナーな曲ですが、本当に良い曲です。優しいメロディと歌詞が素敵です。

「風とともに僕らは歩き疲れてまた歩き出す
風の行方を指でなぞってはここにいる意味を知る」

夏の曲でありつつ、少し背中を押してくれるメッセージも含んだ曲です。




・・・


第2位「夏色」


ゆずといったらこの曲。ゆずの夏の曲一丁目一番地。

リリースされて25年経ちますけど全く色褪せない。
夏色が1位とお思いの方も多いかと思いますが、夏色はもはや夏だけでなく年中聴く曲になっているので今回の夏曲ランキングでは2位です。




・・・


第1位「向日葵ガ咲クトキ」


こちらもマイナーな曲ですが、自分の中でのゆずの夏の曲といえばど真ん中この曲です。

イントロのピアノと歌い出しが爽やかな夏の始まりを感じさせます。

サビは打ち上げ花火が夏空に咲いている光景が目に浮かぶ。
聴いたことのない方は是非!



・・・


番外編「センチメンタル」



これも本当に素晴らしい。夏の終わりのド定番曲です。

「砂に書いた思い出がさざ波にながされて藍蘭島もうすぐ僕らのセンチメンタルな夏が過ぎてゆく」

夏の終わりの切なさをギュッと凝縮させた一曲です。お盆明けあたりから無性に聴きたくなる曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?