見出し画像

つべこべ言わずにさっさとやれ

つべこべ言わずにいいからやりな。
ああだこうだ言ってないでとにかく早くやりな。
振り返って見なよ、全部ずっと後回しにしてやってこなかっただろって。

いつもいつも、そうだろう?
「今がタイミングじゃない」
「もうちょっと後にやるから」
「これが良いけどあれも良いけどいやこっちも良いよな」
「お金が貯まったらやる」
「時間ができたらやる」
「忙しくなくなったらやる」
「準備が出来たらやろうかな」
「あいつがいけないこいつがいけないあいつだって悪い」
「考えてからやろう」
「あの人がこう言ってたから」

つべこべ言ってないで、いいからやりなって。
ああだこうだ言ってないで、早くやりなって。
グダグダ言ってないでいいからやれって。

僕は久々に自分に怒ってる。
自分の弱さや自分の甘さに怒ってる。
いつも何かを後回しにしてきて、やりたいこと、やるべきことを後に回してグダグダ言ってやってこなかった自分に怒ってる。
くだらない話だし、今日も他人の為に書けないけど、今日は自分を叱りたい。

暗号資産

暗号資産、僕は3年前からいつかずっと上がると信じてやってきた。
でも結局ああだこうだ言って、ふらふらして、信じていたXRPという通貨をきちんと持っていられなかった。
88000XRP×40円=320万円持っていた。
40円だったものが120円まで値上がりした。
本当なら
88000XRP×120円=960万円まで増えていた。
色々あったけど結局30000XRPしか持っていられなかった。



”やるべき”と決めていたのにやらないことを選択したことを叱りたい。
一時期14円の時にでさえ「こんなに安い時はもうこない」と言って、お客さんにも家族にも友人にも勧めていた。
僕が信じていたから、悪い結果なら家族関係も友人関係も悪くなってしまうこともあった、それを覚悟で、僕は心から信じていたから勧めたんだ。

でも、自分は何度も何度もふらふらしてあっち行ったりこっちいったりして売り買いするたびにお金が減っていった。
アドバイスを求められた時「上がるから持ってな」って言いながら、自分は怖くて売ったことも、他の通貨に目がくらんだことが何度もあった。
前にも同じようなことを書いたけど、自分の弱さを凄く実感してる。

自分が信じた道だろって。
「やるべき」って想ってやってきたことだろって。
ああだこうだ言って、つべこべ言ってないでいいから持ってろって。
これから600円まで上がるって信じてやってきたんだろ。
だったら信じろ。
もし下がったって自分が心から信じた道なら、悔いはないだろうって。
今でさえ芯がブレて感情に支配されて恐れている自分を叱りたい。

結局
姉は500万円が1000万円になった。
兄は30万が56万円になった。
彼女は100万円が250万円になった。
お客さんは20万円が100万円になった。
友達は10万円が20万円になった。

なのに
僕は960万円のはずが300万円に下がっている。
それでもマイナスだった時よりずっとマシなんだから、きっと、プラスになっただけ有り難いと思った方が良いというのも心では分かってる。
ありがとう。

同時に、自分の信じたことを曲げて、つべこべ言って結局やらなかった自分が悔しい。
後悔して生きたくないから、自分は自分が信じたことを信じて、つべこべ言わずにいいから黙って持ってろ。

こうして、不満たらたらなのは、ふらふらして他の通貨を買ったりした時に、下がる覚悟なんてなかったからだろうな。
なんかやる時失う覚悟で、これからもやらないとだめだよな。


仕事

お金も仕事も全部同じ。
やらなきゃいけないこと、やるべきことを、グズグズしてずっとやらないでいる。
これが終わったらやるとか、なんだかんだつべこべ言って、結局切羽詰まってから動き始める。
やることが重ければ重いほど、腰が重くなる。

そうやって後回しにしているから、ツケが後でどんどん回ってきて、滅茶苦茶忙しくなる。
忙しいと不注意が重なる。

これがADHDの性質というのも理解している。
けれども、やりたことだけは大変重いことでも秒でやる。

それおかしいよって考えないといけない。
その行動力もっと活かした方が良い。

ああだこうだ言ってないで、いいからやりな。
納品物今玄関出しっぱなしだけど、いいからさっさと納品してこい。
ホームページ作るって言って早7年、お客さんには「忙しいからあえて作ってない」とか言ってるけど嘘つくの辞めな。
溜まってる帳簿もいいからやれ。
切れたプリンターのインク早く買え。
滞ったプロジェクトもつべこべ言ってないで営業かけろ。
習慣どうのこうのは良いから毎日ちゃんと管理しろ。

つべこべ言ってないでさっさとやれ。


note

めんどうな月の振り返り良くできました。
ほぼ毎日の投稿良く続いてますね。

大事なこといっぱい書いてるけど、もうこれ以上入らないよ。
置き去りにしているやるべきこといっぱいあるでしょう。
つべこべ言ってないでやろう。
ここに書いたことは僕が何より大事に想ってることばかりだ。
ああだこうだ言ってないでやろう。

全体を俯瞰する”鷹の目”出来てるかい。
新しい習慣出来てるかい。
新しい会社もやっていきたいんだろう。
一人だけの考える時間作ってるか。
缶バッジ止まってるよ。
真面目辞めるんだろう。
哲学やルール守りつつ自由にやってるかい。
当たり前のことに有り難いって言ってるかい。
友達の事大事にしようね。
早起きは早く夕食たべて早く寝ることだよ。
習慣は無意識だよ決めたらつべこべ思わずやるんだよ。
イコンはアイコンでしか変えられないよアイコンこのままで良いのかい。
音声配信やるって言ってたよねどうなってるの。
完璧主義辞めなきゃだめだよ。
お風呂毎日入ってゆっくりしようね。
習慣はベビーステップだよ簡単なことからやろうよ。
モチベーションなんて意味ないよつべこべいいからやろう。
箱庭療法どうなってるの。
大人になると時間は過ぎるの早いからワクワクや感動大事にしよう。
最高の勉強法は素直にやることだよやってるかい。
読んだり聴いたりするより話すこと表現することが一番の勉強だよ。
そろそろ吐き出し終わったら読み手の豊かさも考えような。
人生で最も大切なものはなんだい。

ほぼ毎日書いて偉いよ。
もうこれだけは何が有っても続けるって決めたことちゃんと守って偉いと思う。
僕は多動だよ。
多動なら多動で、多動を極めていくんでしょ。


だったらね

つべこべ言わずにさっさとやりな

そして

つべこべ言わずにさっさと”やり続けな”


「いやいやスピードよりも、人間なんだからまずはちゃんと考える時間を作るべきでしょう?」

正しいねぇ。
だけどね、ならつべこべ言わずにさっさと「考える時間作りな」っての。
やることがいちいち遅いんだよ。


「休む時間が大事だよ」

正しいねぇ。

だけどね、ならああだこうだ言わずにさっさと「休みな」って。
やることやったら、これでもかってくらい休みな。


今日僕は自分を叱る。
自分を褒めてやれるのも自分だけだけど、本当に自分の為に叱れるのも自分だけだから。

スピードスターじゃないといけないよ。
やるべきと決めたことならすぐにやりな。
つべこべ言ってたら、それこそ一瞬で星のように終わっちゃうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?