見出し画像

はじめの一歩、経営理念を決める!実録、誰でもできる新規事業立上げSTORY 3 【企業の目的地】

前回の続きですよぉ。
前回記事はこちら

みんなに分かりやすく
経営理念を私の言い回しとして
『 企業の目的地 』としちゃいました。

2 作成手順

前回2−1は今を代表する企業の
経営理念を参考にしようと取り上げました。

結構ね他社をパクっても良い結果につながるらしいです。
一度作った経営理念を
絶対変えちゃダメってルールはないので
まずはパクってちょっとずつ変化させ
3年も経てばすごく板につくみたいです。

めっちゃ考えて考えて時間が過ぎちゃうより
バシッと パクって サクッっと 始めるのもいいですね。

私は丸パクリは気が引けるので
参考にしながら形を崩してから
スタートしてみます。

実際に作った経営理念は
後日シャアしますね。

そして来週の月曜日に
自分が考えた経営理念を持って
よろず相談所で見てもらうんで
その結果も後日合わせてシェアします。

2−2 代表の考えを書き出す

5つの項目を自分がイメージしている事業を
書き出してみましょう。
できるだけたくさん書き出す事で
オリジナリティーが高まるそうです。
やってみます。

1自社は何のために存在するのか
・自分らしく働ける環境を作るため
・自分らしく働ける環境を従業員に提供するため
・安心して頼める環境を顧客に提供するため
・これからの若者へ夢を持ち続けてもらうため

2 自社はどうやって社会に貢献していくのか
・若者の雇用促進
・高齢者の雇用促進
・地域密着型
・地域活性化

3 世の中に何を広めたいのか
・自分らしく生きる大切さ
・人それぞれの人生が一番の優先事項であって
 仕事はそれを成し遂げるための一つに過ぎない
・人にとって一番大切な時間は限られている
 生産時間の徹底的に効率をはかり
 時間を生み出して行くことが重要である。

4 10年後はどうなっていたいのか
・全従業員が活き活きと働いている状態
・具体的には15人程のチーム
 ( 高齢から若者教育中まで )が完成している
・一つの依頼から始まった顧客が
 2度3度と依頼してきてくれる環境
・顧客からの入社希望者現れる

5 誰からどんな指示を得たいのか
・地域から理想的な職場と言わせる
・顧客から理想的な職場と思われる
・従業員から仕事が楽しいと言わせる

ん〜、皆さんは何個ほど出てきましたか?
私はなんだか偏った書き出しになった気がします。
今時点での理想はこんな感じです。

2−3 書き出した言葉を元に3つ作成してみよう

先ほど書き出した言葉を使って
3つ程カッコいい理念を作ってみましょう。

コツとして3つの案の表現を変えたり
組み合わせを変えたりしてみましょう。

ちょっとやってみよ。

⭐︎徹底した効率化の元
 最高のモチベーションで提供するサービスは
 お客様に最高のクオリティと信頼をお届けする。

⭐︎。。。。

なかなか出てこない。
一つ出たらなんだか出づらいです。
日を改めてもう一度チャレンジするなど
工夫をしてみましょう。

3 作成のポイント

理念は必ず代表者が決めてください。
企業の根っこの部分になりますので
必ず諦めずに最後まで納得いくまで
私と一緒に考え抜きましょう。

シンプルがオススメ

従業員の人にも浸透しやすく
社外の人にも分かりやすいことが重要です。

今後に取り組む行動理念や人事理念の根本にも
企業の目的地( 経営理念 )はなります。

その為にもシンプルにしたほうが
使いやすいそうです。

決定までに期限はありませんので
納得いくまで何度でも考え直しましょう。
私の場合はあと5日と言う締め切りを
自分で決めていますけど( よろずへ相談予約してます )。
正直焦ってます。

一度決めた理念は後ほど全然変更可能なので
気楽に行きましょう。
ただ企業の将来がかかっているだけすよ。ん。

4 社員の向かうべき道を案じする

企業の目的地( 経営理念 )とは
当然ですが経営者だけのものではありません。

代表含め従業員全員が同じ方向を向く
最高のチームを作る為の指針です。

企業にとっての理想は
取引相手や顧客に仕事内容を聞かれた際に
企業の目的地を答えられる状態です。

10年後にも通用する
お気に入りの企業の目的地を一緒に定めましょう。

ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?