選手で食事を沢山食べられないと悩んでいる方

部活やスポーツ選手、特に柔道など階級のある選手では食べることも練習のうちに入り身体づくりに苦労している選手が多いと思います!

1度に沢山食べる必要はない

ほとんどの選手が1日3食の食事でエネルギーを摂取しようとしていると思います。1度に沢山食べられる選手はいいでしょうが食べられない選手は大変です。
よく合宿でどんぶりご飯3杯食べないとだめだ!食べるまではごちそう様するな!食事を残すな!など覚えがあると思います!僕も野球部ではありました!
例えば1日に5000カロリーを摂取しないといけないとしても3食で摂取する必要はなく1日5食にして5000カロリーを摂取してもいいんです!
どうしても指導者は1度に多くの食事をとらせたがりどんぶり飯を何杯食べろ!と言います。
本来は選手に合わせて食事量と回数を決めていかないといけません!

1日3食+補食

3度の食事は大切です!1度に必要なエネルギーを摂取できないときは補食が有効になります!例えばおにぎり・パン・プロテインバーやカロリーメイトなど
摂取の仕方は1日3食+補食と考えると
7:00朝食(1食目) 10:00補食おにぎり(2食目) 
12:00昼食(3食目)  15:00補食プロテインバー(4食目)
19:00夕食 (5食目) 必要に応じ21:00プロテイン(6食目)

小・中学校では授業の間に食べることが難しいので部活の前にうまく補食を取るようにしないといけません。
このように3度の食事の間に補食を入れるようにすると1日に摂取できるエネルギー量を確保できます。

注意しないといけないのは食べたらいいわけではなく必要なエネルギーを摂取することなので単純に食べ過ぎると太ってしまいます。
自分がどのくらいのエネルギーを摂取する必要があるかも理解しているといいです。下のサイトで年齢別の1日に必要なエネルギー量の計算の仕方がのっています。

参考までにスポーツ別での必要エネルギー量です

3000~3500 テニス バレーボール バスケット サッカー
3500~4000 野球 陸上長距離
4000~4500 水泳 ラグビー ロードレース
4500~5000 柔道重量級 相撲
女性の場合1~2割ほど少なくなります

体重を増やすなら1日233kcal

体重が変化しない状態で1日233kcalを多く摂取すると1か月で1kg増える計算になります!ただこれは筋肉や体脂肪のどちらかが増える事に考慮していません!単純に太るならといいかえてもいいかもしれません!
233カロリーはだいたい茶碗1杯のご飯の量です!つまり1日ご飯1杯おかわりをしたらいい計算になります!
ただ調べてみるとスポーツ選手が体重を増やすなら1日の摂取量を500カロリーほど増やすのがいいそうです!なかなか単純ではないですね。

ただ食べればいいわけではない

ただ体重を増やすためであれば高カロリーのものを摂取したいいですが単純に脂肪が増えて重くなるだけですし、体に悪いです!
特に成長期の選手では身体をに必要な栄養素を摂取し健康に気をつけなければいけません!タンパク質やカルシウムやビタミン、女性では鉄分の摂取にも気をつけなければいけません!いつも同じような食事ではなく多数の食品からビタミン・ミネラルを摂取するように心がける必要があります。
理想は1日に30食品を目安に摂取するとバランスよく取ることができるそうです!食事も和食だけではなく和洋中と様々な料理から摂取するのもいいそうです。1度の食事で何種類も何品もだすのは大変です!そこで味噌汁を具沢山や豚汁・具沢山のシチュー・混ぜご飯など工夫すると1品で複数の栄養素を摂取することができます!
どうしても1日の栄養素をバランスよくすべてを摂取するのは難しいです!そんな時はマルチビタミンなどのサプリメントを使うのもいいそうです。

成長期の選手、特に小中学生では身体の大きさで運動の能力も変わってしまいます!成長のスピードは人それぞれです!ですが成長に必要なエネルギーや栄養素をあたえることは大切です!高校生にもなると練習量が増え摂取したエネルギーよりも消費エネルギーが多くなってしまいます。それでも食事の工夫で選手をサポートすることはできると思います!
私は高校まで野球をやってきましたが、自分食事を作ってくれた母をみていて、こどもの食事を作る親御さんは本当にすごいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?