見出し画像

ヴェーダ時代とは


アーリヤ人の自然崇拝の伝承を集約した聖典をヴェーダといい、それが作られていた時代(前1500年から前500年頃まで)をヴェーダ時代といいます


ヴェーダ時代は、古代インドの文化・宗教の起源をなす時代です。ヴェーダは、古代インドの聖典であり、リグ・ヴェーダ、ヤジュル・ヴェーダ、サーマ・ヴェーダ、アタルヴァ・ヴェーダの四つの主要な文献からなります。

ヴェーダ時代は、おおよそ紀元前1500年から紀元前500年までの期間を指します。この時代は、インド亜大陸におけるアーリア人の到来と関連しています。アーリア人はインドに定住し、彼らの宗教的・文化的な伝統をヴェーダとして伝えました。

ヴェーダは主に詩的な形式で書かれており、神聖な儀式や祭り、祈りのための聖歌や詩が含まれています。これらの聖典は、宗教的な儀式や祭り、祈りの実践の指南書として使用されました。

また、ヴェーダは古代インドの哲学や思想の基盤ともなりました。ヴェーダの中には、宇宙の起源や存在の本質、人間の目的や道徳に関する考えが含まれています。ヴェーダ時代には、ヴェーダの学習と解釈を担当するバラモンと呼ばれる聖職者階級が重要な役割を果たしました。

ヴェーダ時代は、後の時代に続くインドの宗教と文化の発展に大きな影響を与えました。後の時代には、ヒンドゥー教や仏教が興り、ヴェーダの教えを受け継ぐ形で発展していきました。

ただし、ヴェーダ時代についての具体的な歴史的な事実や出来事については、詳しい記録が残されていないため、研究者たちは主にヴェーダのテキストや考古学的な証拠をもとに推測や解釈を行っています。そのため、ヴェーダ時代に関する情報は一部不確かな点もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?