社会の経絡秘孔を突く・・・社会的北斗神拳

なぜ私は、専門外のこと(子育てとか社会とか)にまで口出しするのだろうか?専門外なのだから黙れ!というお叱りをよく受けるのに。私も、自分の知識不足、見識不足をよく知ってるのに。
私は「社会の経絡秘孔」を突くことができたらいいな、と考えている。社会的北斗神拳。

10年前、出産後に起きやすい母親の極端な睡眠欠乏については、ほとんど意識化されていなかった。乳児の子育ては大変だとはずっと言われていたけど、みなさんその頃の記憶は曖昧で、どこがどのくらい大変だったのか、覚えていない。「ともかく大変だった」という曖昧な話。大変さが伝わらなかった。

3時間ごとの授乳でYouMeさんが極端な睡眠欠乏に陥ってることに、私は非常に危機感を持った。
私は、拷問の中でも最も耐え難いのが不眠であり、睡眠が欠乏すると記憶が定着できないこと、そして精神も肉体も睡眠欠乏は破壊すると指摘した。

そしたら、今では授乳期の睡眠欠乏は大きな問題であることが認知され、対策が重要視されるようになった。私は専門家でもなんでもないけど、「気づき」を共有したら、「そう!それなんだよ!」と共感した人が、一緒に経絡秘孔を押し、社会を変えていった。

私は、「社会の経絡秘孔」を押すコツとして、すでに多くの人が感じてることを言語化するのがよいと感じている。誰も気づいていない、誰も感じ取っていないことは、たとえ言語化しても誰も反応しない。多くの人が感じてることに気づき、言語化すると、共振が共振を呼び、一気に動く。

多くの人が感じてること、気づいていること、だけどうまく言葉にできないために意識化できず、行動に反映しづらいもの。それに私が気づいたら、なんとかそれを言語化し、ツイッターなどで皆さんにお伝えする。そしてそれがもし言語化に成功していたら、多くの人たちの気づきと共振し、世界が変わる。

私はそうした「社会の経絡秘孔」探しを続けている。「北斗の拳」で言えば、新秘孔探しをしてるアミバみたいなもの。ただ、アミバと違うのは、アミバが自分とラオウにしか新秘孔を共有しなかったのに対し、私は新秘孔をみなさんに共有する点。

私は、皆さんにも「社会の経絡秘孔」探しをしていただけたらと思う。昔のように、特権的地位にいなければ社会を変えられない時代とは違う。「社会の経絡秘孔」をうまく突くことができれば、多くの人たちが共振し、世界が変わる。私達は一人一人がバタフライ効果を出せる時代になっている。

だから、自分の気づきを共有することをお勧めしたい。偉そうに語る必要はない。気づきでしかないのだから。仮説でしかないのだから。そしてその気づきの言語化に成功したら、多くの人が共振する。すると世界が変わる。そんなバタフライ効果を共に楽しむ人が増えると、世の中はもっと面白くなると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?