見出し画像

草津温泉『湯畑』を歩く。食べ歩きこそ旅の醍醐味。

旅の醍醐味

旅行に行ったらやる事はなんですか?

やはり食べ歩きでしょう。

今回は日本一の源泉湧出量を誇る『草津温泉』の軽食&スイーツに注目して紹介していきます。

詳細につきましては、以下の記事にまとめておきますので、ぜひご覧ください。


それでは、ざっくり概要の紹介をしていきます。

温泉街の『温泉たまご』

まず初めに紹介するのは、『草津ガラス蔵』の温泉たまごです。

このお店の温泉たまごは、とてもこだわって作られており、たまごが浸かっているのは「たまご専用の温泉(たまごの湯)」だそうです。

トロトロの白身と黄身がたまりません。温泉たまご専用の出汁をかけていただきます。

なんでこんなにおいしいのでしょうか…白身のとろみと、黄身の適度な半熟加減がたまりません。

温泉たまご最高!!!

世にも不思議な『ぬれおかき』

次に、もち焼きせんべいの『ぬれおかき』の紹介です。

下の写真右側に写っているのが人気No.1の「醤油ぬれおかき」です。他にもマヨネーズやわさび醤油、ハバネロなど様々な種類がありました。

食べた感想を一言でまとめると、

『砂糖醤油で食べた焼き餅です』

甘しょっぱいタレに弾力のある噛み応えで、柔らかいと分かっていても、食べると少し混乱する食感でした。

これはこれで、あり!というか、おいしかったので、ぜひ食べてみてください!

まとめ

今回は、草津温泉湯畑を食べ歩きに注目して紹介しました。概要だけの紹介のため、詳細については下記の記事からご覧ください。

その土地に行って、その土地ならではのものを食べるのって幸せですよね。

できることなら、端から食べていきたいのですが、そこは胃袋との相談となるのが悲しいところです。

今回は軽食&スイーツでしたが、次の湯畑はもっと主食に寄ったものを食べていきたいと画策しております。

その時はまた記事にしますのでお楽しみに!

それでは、また別の記事で会いましょう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?