「みんな来い来い」の各国バージョンがリリースされました。3月13日に。


各音楽サイトのジャケ写

3月13日に発売された「みんな来い来い」アルバム。
ベトナムを皮切りに、大阪、インドネシア、タイ、フィリピン、ミャンマーとみんなが協力して作ってくれた曲たち。
私と、高校の友人、吉田くんで作った曲に詞を載せ、それぞれの個性が載って素晴らしい曲に仕上がったと思っております。
ありがとうございます。アジア住みます芸人の皆さん、そして、ラニーノーズ。

この曲の裏側を少しでも書いてここの残していけたらいいなと思います。

実はこの曲ができるまでには紆余曲折あったのです。

始まりは、私の熊本愛でした。

小さい頃から熊本、地元が大好きで、なんでかと言われたら、愛してもらったからとしか言いようがないのですが、自分が自信を持って自分を愛せるのは、自分を愛してくれた人が多く、地元、河内町、熊本にいたからだと思ってます。

だからこそ何かしらを発信して貢献したい、その貢献したいという思いがオリジナリティとなると思っており、熊本の歌を作るために、高校の同級生と作り始めたのです。

ゆずの岡村ブギウギ

そんな思い出を載せた曲を作りたいから始まりました。
よって、メロディラインは、ゆずっぽい懐かしのアコギスタイルのようなコード進行となってます。
そこから、歌詞は、実は「からし蓮根、デコポン〜」だったのです。
そうです。完成形の「みんな来い来い熊本」はあったのです。だけど発表する場所がない・・・

しかし、発表する場をもらえたのです。私たちダブルウィッシュは、アジア住みます芸人になる前に、週末よしもとというイベントによく参加させてもらってました。

多分出演したイベントだと思います。

2013年〜2014年の1年間ぐらいよく参加させてもらってました。本公演に出演するのではなく、外で来場されるお客様を楽しませる賑やかしのようなポジションでギター持ちながら「首都の歌」を歌ってお客様と絡んでいたのです。その中で、先ほどの「みんな来い来い熊本」の各県バージョンを作りながら地方都市に行ってました。関東圏はよく行っていたので覚えている方はいるかも・・・いませんね。

そんなこんなで、2023年ラニーノーズとの海外プロジェクトが始動するわけです。
ラニーノーズが一発目で「HELLO ASIA」を作ってくれました。

次は「僕らでしょ」ということで、「みんな来い来い」の楽曲を提供いたしました。
「みんな来い来いベトナム」はすでに製作済みでした。

ベトナムの食べ物、観光地、言語を詰め込んだいい曲に仕上げてもらってました。
こちらを吉本のスタジオで改めて撮り直しました。

たくさん聞いてください。
そして、以下は歌詞の解説いきます。

ここから先は

1,574字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?