見出し画像

たまや~【見逃し配信は8月2日(水)まで】第28回「志ん輔と仲間たち」

2023年7月28日(金)よる7時より開催した第28回「志ん輔と仲間たち」。
落語2席のほか、ゲストに太神楽曲芸師・翁家和助さんをお招きし、日本の伝統芸能である曲芸と二人の楽しいトークをお届けしました。

落語の演目は、「たがや」「大山詣り」
たがやは、花火を題材にしたもの。
大山詣りは、旅噺でともに夏を感じられる演目です。

見逃し配信で8月2日(水)23時59分までご覧いただけます。

期間中ごゆっくりとお楽しみいただけますと幸いです。

概要・見逃し配信お申込みはこちら

~配信の様子をご紹介~

まずは和助さんの太神楽。寄席とは違った空間で物理的に非常に制約のあるなか、さまざまな曲芸を披露していただきました。
上記のGIFはなんと「五階茶碗」の様子。まさかこの空間で見られるとは思いませんでした!

太神楽については、太神楽協会ホームページに詳しく紹介されています。



続いて志ん輔師匠による落語1席目は「たがや」
花火を題材とした演目で、当日の花見見物と、たがやと武士のやり合いの熱気が伝わってくるようでした。


お次は二人のトーク。
隅田川の屋台船でのエピソードが飛び出すなど、二人の掛け合いはとても楽しく、夏の暑さで感じるストレスを吹き飛ばしてくれるように思います。
最後にはプレゼント抽選会も。



2席目は古典落語の名作「大山詣り」です。
江戸の庶民に「山を登って参拝する」という行楽が流行し、江戸から近い大山(神奈川県伊勢原市)にはレジャー感覚で行ったといいます。酒に酔い、寝ている間に仲間に髪を剃られて坊主にされた男が、先回りして帰りを待つ長屋の妻たちをだますところと、志ん輔師匠が多くの登場人物を演じる妙技も見どころ。

神奈川県伊勢原市・大山の美しい景色/落語「大山詣り」
~配信スタッフが大山の風景を撮影してきました~

大山からの風景

概要・見逃し配信お申込みはこちら


次回は、2023年8月24日(木)よる7時より。
ゲストは気象予報士でお天気キャスターの森田正光さんです。
お楽しみに!
詳細・お申込みはこちら


https://twitter.com/withshinsuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?