見出し画像

リスクへの向き合い方!


こんにちは、景山です。 




前回のnoteでも書いたが、、

今日はそれを少し深掘る内容を、


最近自分の中では当たり前の事だと思っていた事だが、、



よく人から
【カンボジアによく行ったね】

サッカーでは
【リスクを恐れるな】
など、、


リスクという言葉を間接•直接的に聞くことが多くなったので僕の好きな動画を元に個人的な見解について書きたいと思います。




これを説明してと言われれば、難しい。
自分が思っている事が全て凝縮されており、好きな動画だ!



中学時代に
県外高校への進学を決断
→冬の選手権に出場する為

高校時代に
キャプテンに自ら志願
→目標に対して自分自身により責任感を植え付けたかった為


大学時代に
大手企業の内定を蹴り、ベンチャー企業への就職を決断
→給与、待遇より、自分の成長に最適な道を決断した為


社会人時代に
3年働いた会社を退職
→自分の夢に向かってのステップアップをしたかった為



今振り返れば、どの決断も良かったなと自信を持って言える


ただ当時を振り返ると不安でしかなかった


道を決めたからには徹底的に達成する為の手段を考え、実行、分析する事を毎日行えていたと思う。








**【リスクを冒す】はある一定のルールや決まり外の事にトライすること **



ただルールや決まりが強すぎるとそこに注力し過ぎて、リスクを恐れた行動ができなくなる

 

一方でリスクを冒して失敗すると、、
何でもかんでもリスクを冒して、全て"ナイス、トライ"ではないよ。それではリスクとは呼べない。






これは本当にリーダーのマネジメント力が問われる 



**•リスクを恐れずにトライできる環境 **

**•リスクを軽視させない環境 **





これは全ての業界に共通する事だと思います!!
正解は1つではない、その人の性格やバックグラウンド色々な事を加味して伝える事が大切!



トップオブトップでさえ
常に成長が促される環境を心がけている!! 成長の先に結果がある!



自分もチャレンジする時に心がけているのは ビジネス時

本当にチャレンジしたいのかという確固たる想い
そこに対して成功、失敗のイメージをし、事前準備を徹底的に行う!





ただサッカーの場合は難しい…
秒単位で判断しなければならない中、それが90分間続く!
ボールを持っている時と持っていない時

特に1試合でのボール保持時間は2分ぐらいだろう
それ以外の88分は走り続けているという状況

これ以上話すとサッカーの話になっちゃうので、、

サッカーでいうと如何にトレーニングでの経験、試合での経験というのが賜物になってくるだろう!







最後に

リスクを冒さなければ、愚かだ 

成功してる人は何千、万回のアクションを行なっているから今がある!
行動する人が結果を出している!



これは生涯自分自身に言い聞かせて、チャレンジしていきたい! 


#カンボジア #スポーツビジネス #ビジネス #本田圭佑 #海外 #留学 #挑戦 #コミュニケーション #ビジネス #サッカー #マネジメント #Jリーグ