#15 リーダーとして

どうも😊五島出身の大学生 モリシンです!

今日は、リーダーとしての自分の悩みを共有したいと思います。(フェイスブックの記事を一部変えて投稿しています。)

「モリシン 珍しく落ち込む」

今、大学の実習班で活動をしております。
そこでは、リーダーとして全体を引っ張っていけるよう頑張っております。

最初に言っておきます!この活動をするにあたって僕は一つの目標を掲げました。

「みんなの意見を引き出す」

といった感じです。
二週間活動をしてきて思うのは、とても良い環境だな~ということです。意見はバンバンでるし、よく笑うし、企画書は完成間近だし・・・
スタートは最高といった感じです。二回の先生メンタリングも終わりこのまま、来週の企画書提出まで一直線だ~

と思っていたところで少しトラブルが・・・

なんとメンバーの一人が先生から心配をされているということが、わかりました。そのことは、別の子からこっそり聞きました。内容については、今の企画内容で満足しているのかを聞かれたみたいです。現段階では本人的に、悩んでいるみたいで・・・

この時点で、僕自身が思ったことは

「申し訳ない」

ということです。
みんなから意見を引き出すことを意識していましたが、やはりできていなかったみたいです。
僕ばかりが楽しい思いをしていただけで、本当は周りが見えていませんでした。
リーダー失格ですね( ;∀;)

だからと言って、クヨクヨしてても僕らしくないので、課題解決に向けて考えました。

絶対にやっていないと断言できるのは「否定」をしていないということです。楽しい雰囲気は絶対条件。いいアイデアも生まれない。

たぶん問題なのは経験値が多い分、周りの感情をあとにして、良いものを作りたいという気持ちが先走ってしまったことではないかと思います。これを解消するために、ひとつ

「自分の意見を押しこめる!」

のがよいのかなと思います。
今回の目標は「みんなの意見を引き出す」ことであり、一番になることではありません。過去にメンバーを一人失った経験があります。今も話すことはありませんが、僕にとって後悔の残った経験です。同じことを繰り返さないように、リーダーとしての在り方をもう一度考え直したいと思います。

こんなこと最後に言うのもなんですけど、すげー楽しいです!!!


今回はここまで😊