見出し画像

ポストClipBoxとなるアプリMediaBox|PC不要iPadだけ〇〇マガジン

1年前の過去記事になりますが、2018年6月に動画のダウンローダーとして長らく活躍していたCLIP BOXが、新規インストールとアップデートが停止となりました。おそらく、さすがに無断でダウンロードできる機能ってグレーだよねって誰もが頭の片隅にチラついてた事情だと思いますが、オフィシャルサイトでも発表されています
ClipBoxオフィシャルサイト/新規インストールとアップデートの停止

ちなみに、CLIP BOXが神アプリとして君臨する前にも、動画ダウンローダーのアプリは存在していて、実はあらゆるサイトのあらゆる動画ファイル形式のダウンロードが可能だったので、神よりも神時代だったのですが、風当たりの厳しい時代になるにつれて神もとうとうその地位を剥奪されることになったわけですね

CLIP BOXは2018年10月に、一応リニューアルして再リリースしましたが、そこにはダウンローダーとしての機能は失われています

待ってましたと、早まってインストールしたユーザーたちが「動画がダウンロードできねーじゃねーか」と一斉にタコ殴りのレビューを叩きつけた結果

星1.4 という低評価アプリへと滑り落ちて行ってしまいました

リニューアルバージョンはPDFのダウンロードやZIPの解凍など管理できますという内容になってるようですが、その分野はもう「Documents by Readdle」が神アプリとして君臨しているので、もはや…

オワコン…

となってしまったように思います

まーね

探せば代用は出てくる便利な時代ですよね

なので


探してみました


何個か見つけたのですが、今回紹介したいなと思うものは
インストールしてアプリを開いて直感的にすぐ理解できるかどうかを基準に選びました

紹介する前に、ひとつ警告しておくことがあります。
こうやって似たようなアプリを探して片っ端からインストールして使ってみるという行為はAPP STOREからちゃんとインストールすれば基本は問題ないと思いますが、昨今物騒なニュースが流れてくる中で、偽アプリや、ウイルス系のアプリが出回っているみたいで、インストールすると遠隔操作されてしまうみたいなんで、アプリ探索される人はくれぐれも気をつけてくださいね

さてそれでは

タイトル回収いきましょう!

ポストCLIP BOXになる、直感的に使えるダウンローダーアプリ

これだ!

MediaBoxLite(メーーリアボックサライトゥ)!
ちなみに、Liteは無料でグレードアップで課金すると「ダウンロードした動画がカメラロールに保存できる機能」が解禁されるようですので、先走ってインストールしてしまってカメラロール保存の機能ついてねー!とレビューをタコ殴りにする前にお知らせしておこうと思いました!

では使い方を見ていきましょう!

|APP STOREでアプリのインストール

|動画のダウンロードをしてみよう

|ダウンロードした動画を編集する

|2段階選択式の再生

このダウンローダーを使用する人はCLIPBOXから流れてきた漂流者が多いと思うので、操作がCLIP BOXに慣れてしまっているので、これまではダウンロードした動画は、タイトルを1回タップすれば、再生が開始されていたが、MediaBoxLiteだと「1回タップ=再生」ではなく「1回タップ=選択」となるため、「選択」後に、画面右上の「再生ボタン」をタップすることで初めて再生が開始される。
最初は少し邪魔くさく感じるかもしれないが、慣れればとくに違和感はないだろう

|実際に使用してみた感想

とりあえずスタートダッシュガイドとしてはこんな感じで、
CLIP BOX同様にプレイリストも作成することができたり、アプリにパスコード設定も可能なので、何不自由なく使うことができるのではないかなと思います。

とはいえ、サブスク系のストリーミング動画配信サービス戦争(最近Disneyまで参戦しだしましたよね)が開戦されている中で、ダウンローダー系のアプリは今後、権利の問題でバタバタと消えていく可能性が高いので、今回紹介したアプリがiOSのアップデートのタイミングなどで使用できなくなる可能性もあります。たとえそうなってしまっても、APP STOREからインストールできないもの以外は探索して不用意にインストールはしないようにくれぐれも注意しましょう

ダウンローダーを使うくらいだからみなさん
探索好きでしょ?

僕もそうですが、セキュリティーガチガチのアップルであっても
どうなるかわかりませんし、責任負えないので、
少しうるさめに警告致しました

m(_ _)m

それではみなさん
自分だけのプレイリストを作ってオフラインで動画視聴を楽しみましょう

====================
この記事は「実験有料」記事で100円ですが、記事内容はすべて読めるようにしております。今後も、オススメのアプリを紹介していく記事作成の活動のエネルギーとして活用させていただきます。

お支払いただいた方には、今回紹介したアプリのガイドラインのPDFデータをダウンロードできるように設定しました。ぜひご活用ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?