見出し画像

梅雨の時期はストアカよりもココナラ?

6月に入ってストアカがしばらく反応がない間に、

ココナラが今月からCMを開始して、
お笑いコンビの和牛がセンスのいい宣伝している効果もあってか
数件お仕事が舞い込んで来ました。
最近芸人さんにショートコントをさせるCMが流行ってて面白いですよね

ココナラでは写真のLINEスタンプを制作するサービスを提供しています。
作業がかんたんなので、それだけできる人も多くてなかなか競争が高めなんですけど、
ココナラ自体早くから登録してたのもあって
高い評価が割とついている方なので、
差別化ができているのではないかなと自負しています 笑

写真のLINEスタンプの制作は
基本iPadだけで完結させているので、
カフェとかマックでコーヒー飲みながら
だらだら仕事するので

自分としては理想的な仕事なんですけど、
月々の件数をもっと底上げしたいところではあります

そこで、
今まで仕事の依頼は受け身の状態で、
申し込みがあればそれに応えるという流れでやっていたのですが、

ココナラには
リクエストボードという機能があって
「〇〇に困っているので〇〇出来る方手伝ってください」
というような、逆オファーをかけることができます
ランサーズやクラウドワークスのCtoCといった感じですね

昔からリクエストボードの機能はありますが、
まだあまり認知されていないからか、
そこまで毎日のリクエストは多くないのですが、

あえてそこにアンテナを張って
リクエストに自分から手を挙げて仕事を取りに行こうと思い、
「イラスト書いてください」「記事を書いてください」「動画を編集してください」
というリクエストにばんばん

「はい!わたくしそれ、できます!」
とメッセージを投げています 笑

最近ゲットした案件は
「WordPressのブログ記事を書いてください」という内容です

noteで1500文字くらいのブログは書き慣れているので、
普段から習慣としてやっていることを収入につなげる良い機会だなと思い、請負いました

noteは100記事を目標に始めたので、まだ半分以上ありますが
自分のやっていることをいろんなことに繋げていくことは
楽しいです

YouTuberの動画編集を代わりにやってほしいというリクエストも多いので
動画編集の仕事もとっていきたいとこです

あとは、過去にココナラで繋がった方と
共同でホームページ制作会社を運営することになって
水面下でWEBデザインもコツコツやっています

もちろん全部iPadだけで!

最近は
Pixelmatorだけで写真LINEスタンプの制作を実践してみたり
KeynoteでGIFアニメーションを作ってみたり
使い方の幅が急激なスピードで広がっているので

毎日やる事(やらされているじゃなく自分でやりたいこと)に埋もれていて幸せです

もちろんこういったスキルや知識は自分だけのものにせずに
一緒に共有する仲間の輪も広げて、盛り上げていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?