見出し画像

転職活動備忘録①「転職の方向性」

こんにちは。
自己実現をサポートするアラサーゲイの
しんたろうです。

現在絶賛転職活動中です。

この記事では、現在僕がコーチングや
マーケティングについて学んでいる、
コーチングプレイス(以下CP)という
オンラインスクールの講師のNaomiさんに、
転職の相談にのっていただき、
その内容(転職の方向性)を
備忘録として書いていきます。

Naomiさんは現在CP基礎講座の講師を
担当されていて、クライアントのお話を
丁寧に傾聴し、寄り添ってくださる
素敵なコーチです。

NaomiさんのTwitterのアカウントはこちら

転職の方向性

さて、ここからは僕が転職で悩んでいる
仕事のやりがいや価値観について書いていきます。

今回の転職の方向性としては
以下の2パターンを考えています。

①今持っているスキル・経験を活かして
 将来独立する時に役に立つ経験を得られる
 仕事に就く

②今持っているスキル・経験と全く別の分野で
 将来独立する時に役に立つ経験を得られる
 仕事に就く

今までの経験を一旦リセットするような
リスキーな②の選択肢が出ているのは、
現職の建築業界の仕事に、あまり興味が
湧かないという背景があるからです。

また、今あるスキルと経験だけで自分の
可能性を狭めたくないという思いもあります。

相談して得られた気づきと今後の行動

Naomiさんに今までやってきた仕事に対して
どんな時にやりがいを感じたか、
逆に嫌だった点、その裏返しで理想の仕事は
どんなものかということ等について深堀を
していただき、以下に気づくことができました。

  • 建築自体に興味がないのではなく、今まで担当してきた業務や働き方が自分に合っていなかった可能性がある

  • 関わる人は3,4人程度で、不特定多数ではなく1対1でのコミュニケーションが良い

  • 仕事と生活の線引きがはっきりしていて欲しい(休日に連絡がこない)

  • 自分が気に入った空間で働きたい

  • 承認や感謝を感じたい

これまで自分で自己理解した中で、
B to Cのリフォームやリノベーション業界に
興味があり、その業界なら、上記の内容にも
当てはまる仕事を見つけられそうだと感じました。

また、整理収納にも興味があるのですが、
リフォーム業界なら整理収納の知識も
活かせるのではないかというフィードバックを
していただき、やりたいことが
繋がっていることにも気づくことができました。

資格や経験があることで、それを
活かさなければいけないという意識が
働いていて、今の業界にとどまることで
また後悔してしまうことを不安に
感じていたのですが、最後にもう一度
試す価値がありそうです。

資格を持っているが故に、それに囚われて
選択肢が狭まるということについては
以下の記事に書いています。

自分の可能性を狭めないように
引続き②の選択肢について、自分の
興味のある仕事をされている方にお話しを
聞いて情報収集をしてみようと思います。

1時間の相談だったのですが、
色々な気づきが得られ、5000人以上の
就職・転職相談にのってこられた
Naomiさんのコーチングのすごさを感じました。

最後に②の現在興味のある分野である、
キャリアコンサルタントの仕事内容について
お伺いした時に、相談業務が本当に好きと
おっしゃっていたのがとても印象的でした。

好きなことを仕事にすることの
素晴らしさも感じることができた、
そんな素敵な時間でした。

理想の働き方に少しでも近づけるように
転職活動を頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


CPでコーチングの基礎講座の講師サポートを
担当させていただくことになりました。

12月7日(水)PM20:00 スタート【残3名】
講師:石田 ひろこさん

ご興味ありましたらこちらからお問合せください。


2022年11月は30分✖️3回の継続セッションを
先着3名様に無料で提供します!!

★今すぐこちらからお申し込み★
今年の5月からコーチングセッションを
実施し始め、現在セッション実績173回です。

▼受付時間
平日:6:00〜6:40、21:00〜21:40
休日:6:00〜6:40、PM

▼コーチングの概要

▼コーチンングセッション料金表

▼クライアント様のお声(※許可を得て掲載しています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?