見出し画像

コーチングセッションを50回実施して感じる心境の変化

こんばんは。
アラサーゲイでコーチング勉強中のしんたろうです。

先月から始めたコーチングセッションが
50回を超えました。

それを踏まえた現在の心境を
記事にしていこうと思います。

セッションのテーマは様々

当然ですがセッションのテーマは
クライアントさんによって様々です。

人間関係、時間の使い方、断酒、
TOEIC、収入UPなどなど。

そのテーマを選んだ理由を聞くと
そこには様々な思いがあります。

中でも最近セッションしたクライアントさんの
情熱に僕は心を揺さぶられました。

その内容を詳しく書くことはできませんが
過去に個人で収入を得ようと
様々なことにチャレンジしてきたものの
どれも続かず収支がマイナスになってしまっていて
現在挑戦していることでどうしても収入を得たい。

そして最終的に困っている人の
相談を無料で受けたい。

そのためにはお金が必要とのことでした。

その話をしている時にクライアントさんが
涙を流しているのを見て
この人の応援をしたいと心から思いました。

自分に重なるものを感じました。

自分の目標

僕は今年の3月にマイケル・ボルダックの
「達成の科学」という本をAudibleで耳読して
その本に書かれていたインカンテーションを
毎朝実践しています。

インカンテーションというのは
世界No.1コーチと言われている
アンソニー・ロビンズが提唱する
マインドを肯定的に書き換える技法で
自分に力を与える宣言文を
ボディランゲージと共に発声します。

この本では毎朝20分宣言するということが
書かれていたのですが
20分はさすがに長いと思い
3回宣言する方法で実践しています。

なので効果があるのかは正直分かりません。

毎朝のインカンテーションで
「2023年4月1日までにコーチングで
月30万円を稼ぎ生計を立てる。
そして家族、パートナー、親友を
なりたい姿へと導く。」
という現在の目標を宣言しています。

今年の4月からコーチングを学び始めたばかりなので
自分でも高すぎる目標ということは自覚しています。

目標を立てた背景

この目標を立てた背景には
コーチングで人が前向きに変化していくところを
近くで見ていたい。
そしてコーチングで直接人から感謝されたい。

今の会社のパワハラ部長、部下をロボットのように
都合良く扱う上司、仕事を丸投げしてくる先輩。
自分が関わりたくないと思う人間とは
関わらないという選択をしたい。

それから、躁鬱病で寝込みがちになった母と
あと何年一緒にいられるかわからないトイプードルの
ファムくんともっと一緒に過ごしたい。

あと、日本で起業したものの人間関係がうまくいかず
現在韓国に帰国し学び直しをしている
パートナーと将来一緒に暮らしたい。

それをできるだけ早く実現するために
高すぎる目標を立てて自分を奮い立たせています。

これが3年の目標であれば
自分は手を抜いてしまうと思います。

今できることに全力で取り組んで
来年の4月に目標が達成できなくても
後悔のないようにしたい。

達成できなければ
全力で継続していくつもりです。

個人でお金を稼いだことのない自分が
今の延長で来年4月にそんな目標を
達成できる訳がないので
毎朝のインカンテーションで
気持ちを高めてその日できることを
行動に移すようにしています。

心境の変化

記事の冒頭で触れた
心を動かされたクライアントさんの目標も
相当高いものなので
その方も現在の延長から自分を
外していく必要があると思いました。

インカンテーションを勧めたいという
訳ではありません。笑

コーチングで何とか目標達成に
導いていきたいと感じました。

今まで家族、パートナー、親友を
なりたい姿へ導くことを目標にしてきましたが
きっとその範囲が広くなって
クライアントさん全員を
導きたいんだろうなぁというのが
50回セッションしてきた中での
心境の変化でした。

本当は最初からそうあるべきだったのでしょうけど
最初はそんな大きなことを考えられずにいたんですね。

ちょっと視野が広がって
自分にも良い影響が出始めていることを
感じた今日この頃です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料コーチングセッション(30分✖️3回)、
ストレングスファインダーの活用方法等に
ご興味・ご質問がありましたら
以下のフォームよりお気軽にご相談せください。

現在セッション実績57回です。

▼クライアントさんの声▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?