見出し画像

僕の仕事は自信を持たせること

仕事で大きめのイベントに企業ブースを出しました。

キッザニアのように子供たちだけが入ることが出来る会場で、お仕事体験をしてもらうイベントです。

僕が所属している会社はIT系の企業なので子供たちにはホームページを作る体験をしてもらいました。

具体的に言えば、こちらで用意した商品のキャッチコピーを二人一組になって考えて、ミラーレス一眼で物撮りをして、サイトに反映させる体験。作ったサイトはパスワード保護して、後から両親に見せることが出来るシロモノです。

お仕事体験をしてもらうのは小学校高学年。時期的に言えば、新4.5.6年生。10-12歳くらいまでの子供で男女比で言えば7:3、8:2くらいで女の子が多かったです

ザックリとはこちらで説明をするのですが、さあキャッチコピーを考えよう! でスラスラと候補を書き出せる子供はやはり少ない。いや、実際には幾つか思いついているんでしょうけども、それをスッと手元のメモに書き込んで、我々スタッフに提示するのもハードルが高いのだと思いました。

いやはや、もちろん、我々スタッフもなんとか子供たちと協力して、一連の流れをこなしてもらわなければなならない訳で、商品の特徴や、自分だったらどんなモノを買いたいのか、友達に勧めるならどういう言葉になる? なんて感じで声かけやケアに努めるのですが、上手くいかない時は上手くいかない。

タッチタイピング出来る子供や、名前や文字を打つ程度のことなら軽々こなすような子供たちなので、アイデアがまったくないということはもちろんないでしょう。

では、なぜこの課題がスススッと進まないのか。それは、「失敗するのが恥ずかしいから」じゃないのかなと思うわけです。

全文をブログに掲載しているので、よければそちらもどうぞ。

失敗するのが恥ずかしい

ここから先は

1,569字
この記事のみ 残り10/10 ¥ 100

いつもスキやサポートありがとうございます!! 今はTwitterのフォローが一番モチベあがるシーズンとなっております! https://twitter.com/shintarowfresh