宗教

宗教って何ですか?神様とは何ですか?辞書で引いた所、神とは人間の出来ない事が出来る、人間に崇め讃えられる存在の事、宗教とは神を信じて幸福や安心を得る事らしいです。神は存在するのでしょうか?私はお寺や神社に行ってもこの拝む行為は何か意味があるのだろうか?誰にこれは手を合わせて礼をしているのだろうか?そう考えてしまいます。私はオウム真理教やナチス、ヒトラーに凄く興味があります。不謹慎だと言われると思いますが、これはあの人達がした事について肯定をしているのでは無く、やってきた事や考えに凄く興味を持っています。あの2人の共通点は世界征服でした。2人ともやり方が横暴でしたが、考え方は少し自身の繊細さを感じられました。オウム真理教は麻原彰晃を信じて幸福を求める、今までいわゆる『普通』の生き方をしている方たちにはあの信者はおかしい、と感じると思います。何故麻原彰晃を神と認め、崇めたのか?私は今でもあまり理解が出来ていませんが、信者、人間の心理をついたのだけは分かります。心理学や言葉を使えば人間は動かせる事が出来ると思うからです。ヒトラーに関しても、沢山の動画を見てきました。ナチスは政党という名の宗教だと思っています。ヒトラーは天才でした。天才だったが故にこのような悲惨な行為を起こし、自殺に至ったんだと思います。ヒトラーは家庭環境が悪く、虐待も受け精神がやられていました。這い上がり、上り詰めた結果がこれでした。もっと何か別のことに使えば良かった。いや、使えなかった。私はヒトラーの父親があの人で無ければどうなっていたのだろうと今でも考えています。
話を最初に戻しますが、神とは何ですか?あなたの神は何ですか?という質問をされたとします。私がもしその質問をされた時、私は「私にとっての神は精神を安定させるもの、日々を輝かしくしてくれる存在だと思います。私にとっての神様は大森靖子と真夏あむです。」と答えます。私にとって大森靖子は本物の“超歌手”です。私は大森靖子に助けられて今まで生きてきました。こんなに不安定な精神が助けられ、生きやすくなったのは大森さんが居たからです。全く眠れない夜もずっと大森靖子さんの歌を聞いて朝まで待ちました。本当に大好きです。超歌手、私の神様です。真夏あむさんはTwitterで出会いました。Twitterでツイートを見た瞬間に感動が止まらなかったです。noteも真夏あむさんの活動を追っていきたいと思ってインストールしました。今までこんなに私の求めている気持ち、感じた気持ちを言語で表している方が居たのでしょうか?真夏あむさんは本当に凄い方だと思っています。それに、私は真夏あむさんのお顔をInstagramで見た瞬間、可愛すぎてもっともっと大好きになりました。真夏あむさんは私にとっての神様です。可愛いの神様と言ったらかなり幼稚ですが、実際そうなんです。真夏あむさん、本当に可愛いです。大好きです。
大森靖子さんの「君と映画」という曲で「私に新しい神様買ってよ 君の神様も見せてよ」という歌詞がありますよね。

好きな漫画とか映画とかを神様みたいに尊く思う気持ちと、すきな作品を紹介するときの自分の神様をみせあいっこするみたいな気恥ずかしさと、みてきた映画とか漫画とかテレビとかだけで自分が形成されてたらどうしょう、誰かの思い通りじゃん、誰かを憎いと思ったり、愛しいと思ったりすることすら操作されているかもしれないいっていう恐怖と。そういう触れる芸術の偉大さに自分が完全に食われないように「君がコンビニまでの道 何度わたしをふりかえったわたしの幸せ」こういう些細で大切なことを忘れちゃいけない。
大森靖子

と大森さんは公式サイトで語っています。
考え方が“超歌手”“神様”その物ですよね。
やっぱり少し疑いますよね。神様とか。本当、大好きです。大森靖子さん。
神とは何か?宗教とは何か?神様とは存在するのか?そんな事ばかり考えています。答えは見つかりません。定義が欲しいですが、かなり宗教などについてはナイーブな内容として捉えられていることもありますよね、少し悔しいです。私は自分自身の『神様』をこれからも探していきたいです。勿論、大森靖子さんと真夏あむさんを好きなことは今までもこれからも変わりません。舐めた気持ちで好きとは言ってません。もっとこれからも自分を安定させるもの、好きを増やしていきたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
読んでくれた方が幸せになりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?