見出し画像

青春時代に聞いた音楽って一生モノ

前回の記事で予定はほとんど立てないと発言した直後ありがたい事に、
大学の時の同じ学部の子から急に旅行のお誘いが来たり、小学生の時によく一緒に遊んでいた同級生から地元の祭りがあるから神輿を担ぎに来ないかと誘われたり、子どもが生まれた友人からも遊びに来ないかと誘ってもらえたりしてなんだかんだ今年の夏の予定はかなり埋まりました。

こんなに立て続けに誘ってもらえることもないのでなんだか運気が爆上がりしているように感じます。
もちろん誘ってもらったものは全て二つ返事です。

夏ということで日本国内の風物詩の一つでもある音楽フェスがそこいらで開催されています。今住んでいるところの近くでも某大きなフェスが開催されて数日間かなり盛り上がっていました。

私は音楽に関しては結構雑食な方でジャンル問わず好きな歌は聴いています。フェスへの参加は一度にたくさんのバンドを観れるのでいつかは参戦したいという思いがある一方で、1つのバンドを数時間ずっと聴き続けたい(所謂ワンマンライブ)という思いの方が強いのでこれまで一度も参戦したことがありません。

先日、8月17日にELLEGARDEN(以下エルレ)のライブに行ってきました。
ライブに行くこと自体5年でした。屋外ライブは初めてで夜風の中で会場全体の熱気に少しの涼しさが混ざって心地良かったです。

今から十数年前の中学生の時に、先輩からほぼ無理矢理貸付けられたCDがエルレでした。
多感でちょっとイキってみたかったあの頃、CDのどの曲調もテンポが速くてメロディもキャッチーですぐにエルレの事はすぐに好きになりました。エルレを聴いている自分がカッコイイと思っていたほどに当時の私にはかなり刺さりました。
ですが残念なことに、せっかく好きになった直後に活動休止になってしまったのです。その時の私はまだ音楽ライブに行ったことがなかったので、CDさえ聞ければ満足していたのはショックが最小限に抑えられていたのかなとは思いますが。

2018年に活動復帰したと同時に復活ライブもありましたが当選せず。その後のライブハウスでのチケットも競争率が激しいようでなかなかライブに行くことができませんでした。

十数年待ってやっと。

やっと初めてライブに当選し、2023年8月17日を迎えました。

イヤホンを通じてしか聞くことのなかった歌たちがようやく目の前で生で聞くことができました。高校生、大学生、社会人になっても彼らの音楽は聴いていたのに、ライブ中は中学生の時の部活動一生懸命にやってた思い出もフラッシュバックされて「あぁ私の青春ソングだったんだな」と改めて思いました。先輩、CD貸してくれて本当にありがとう。

これまで好きになったバンドがいくつも解散してしまって結局一度もライブに行くことができなかったことに今でも後悔する日があるので、推しは推せる時に推すって本当その通りだなと思います。

1人だったけどこんなに楽しいライブに参加ができてよかった。
良いバンド、良い曲に出会えてよかった。

3万5000人のファン

#ELLEGARDEN #エルレ #ライブ #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?