見出し画像

「国語」を学ぶ❶

お預かりしている生徒さんには、日本国籍以外のお子様もいらっしゃいます。

また、幼児教室ではありますが、私の勤務している教室は小学生のお子様も多くお通いです。

そんな中、
・これからネイティブと一緒に学んでいく子供に日本語力をつけたい
・発語が遅いから心配
・文字や本に興味をもたない
・学習の難易度が上がるとついていけなくなりそうで心配
・読解力が足りないのでは・・・

など、保護者様の心配事をよく耳にします。

お預かりする生徒数が増えることはありがたいことですが、子供の数だけ悩みあり。

学齢や語彙習得度、そして家庭環境が異なることもたちと対することになるので、求められることも、その提案も一辺倒というわけにはいきません。

それぞれに寄り添っていくためには、私自身の引き出しも多く持たねばっ!と思うわけです。

そこで、今の「国語事情」について改めて探り、現状に合った知識の再構築をはかるため、自分の勉強は外せません。

ということで、生活国語、受験国語ともに必要な「国語力」構築のフォローアップをどう行っていくか、試行錯誤しながら学習中です。

今日は、「国語の導入並びに表現力アップのための」セミナーに参加予定。

どんなお話を伺えるのか楽しみでなりません。
実りある5時間となるよう、耳の掃除をして臨みたいと思います!

ベビー知育に始まり、国語力など・・・
私の「やりたい!」の方向性はまだまだ完全に固まったわけではありません。

それを「効率が悪い」と思う方もいらっしゃることでしょう。

でも、いいのです。
私はもとより不器用で、決して効率重視のタイプではないのですから。
自分のペースで、のんびり、でも確実に前に進んでいきたいと願っています。

私と同様に、自身の再構築のために、何かに取り組んでいらっしゃる方、またこれからチャレンジしようと思っている方、今はまだ重い腰を上げることはできないけれどという方・・・私はどれもありだと思っています。

想いがあれば牛歩であっても必ずそれは「志」に代わり、「夢」が「現実」に結びついていくと信じているので。

皆さんのことも応援しています!

では、いざ出陣!!(オンラインですけれど…)

最後に・・・
今日も目を通してくださり、誠にありがとうございました。
感謝いたします。
でき得れば、足跡ととして「スキ💛」を残してくだされば光栄です。
皆さんにとっても実りある1日となりますように。

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?