見出し画像

旅の記録~百舌鳥古墳群から堺へ 歴史をたどる

私は細く長く生きたい。
長生きするため健康本を読みます。
私が最近読んだ本の情報です。
お酒は適量なら健康にいいと言いますが、高血圧・乳がんなど、多くの病気発症リスクは飲酒量に比例するそうです。

2019年 日帰りで大阪歴史旅しました。
次のルートです。
仁徳天皇陵→履中天皇陵→西高野街道・竹内街道→堺市役所→鉄砲鍛治屋敷→利休屋敷→与謝野晶子生家→住吉大社

JR阪和線百舌鳥駅近くの、大仙公園観光案内所で自転車を借りました。
天皇陵を巡ります。

履中天皇陵
仁徳天皇陵(本当は違うようですが)

西高野街道と竹内街道がありました。
西高野街道は、高野山に向かう信仰の道です。
河内長野で、中・東高野街道と合流して、高野山に向かいます。

やっと竹内街道起点に来ました。
紀州街道もありました。

堺市役所があったので、展望台に上りました。

ちょうど今、遠藤周作の「反逆」を読んでいます。
荒木村重が謀反を起こすまでのドラマで、雑賀衆の鉄砲が信長を困らせます。
鉄砲鍛治屋敷もありましたが、中には入れませんでした。

堺は包丁で有名です。

堺の街をサイクリングしました。

路面電車
本願寺堺別院
庄屋屋敷

千利休屋敷や与謝野晶子生家に行きました。

千利休屋敷。堺は戦火に巻き込まれ、千利休屋敷が本当はどこだったのか分かっていません。
〇千家か忘れましたよ。泡が立っているので判断できるそうです。
与謝野晶子生家

最後に住吉大社にお参りして、龍旗信というラーメン屋さんで食事しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?