見出し画像

すでに物価は十分高い!

データとは無関係に、個人の肌感覚で書いています。

テレビでは円安のため、輸入原材料が値上がりしているが、なかなか価格転嫁ができていない、と言っています。
しかし現状もうすでに物価は十分値上がりしています。

車の買い替え検討で、昨年トヨタのお店に行きました。
今と同じシエンタの見積もりをしてもらったら、何と300万円!
13年前に買ったときは200万円なのに。

年金生活者に普通車は無理なのね、ということで即あきらめ、軽自動車狙いとしました。
今一番の趣味は車中泊の旅なので、楽に車中泊できる車にしようと、スズキ・ホンダなどを回りましたが、200万円近くします!
私の頭の中の軽自動車価格は60万円なので、3倍にもなり仰天価格です。結局今年の車検を通すことにして、新車購入は延期としました。
年齢から考えて、次の車が人生最後のマイカーとなります。

外食も十分高いです。
私の価値観で、食事の値段と言うのは、どれだけお腹が膨れるかで決まると思っています。
700円でお腹いっぱい、が私の外食標準価格です。
テレビを観ていると、1500円や2000円でレポータが安い~とか叫んでいます。
2000円も出すんだったら、自分で美味しい牛肉買ってきて焼くぞー!と思います。 買いませんが・・・

結局一人で行く時は、すき家の牛丼か珍来のチャーハンを食べています。
ほどほどの値段で、お腹いっぱいになり、私の価値観にフィットします。
若い頃の牛丼は吉野家に決まっていたのですが、いつの頃からか味が落ちて、すき家がナンバーワンになりました。 *個人の意見です。
ケチケチではなく、ムダな出費をしたくないだけなので、格別に美味しければ、少々お高くても大丈夫です。
東京大森「丸一」のヒレカツならOKです。
神戸阪神深江駅近く「スリヤ」のインドカレーもOKです。
神戸阪神魚崎駅近く「コアアン」のベトナム料理もOKです。

このブログを書きながら、値上がりしていないのは何だろうと考えてみました。
書籍でしょうか?
本代はこの10年で、あまり値上がりしていないかな、と思います。 
                      *個人の感想です。
販売部数が右肩下がりなので、強気に出れないのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?