見出し画像

海外旅行の記録~インド(ラダック-12 ユルチュン村)

何年か前に、世界史の本を読んだことがあります。
モンゴル帝国は、寒冷化の影響で作物がとれなくなり、大移動を始めた。
中央アジア、ペルシャ、ヨーロッパまで征服した。
しかしヒマラヤ山脈を越えることができなかったので、インドは征服から逃れることができた、と書かれていました。
日本は海のおかげで、征服されませんでしたが、インドはヒマラヤ山脈のおかげなんですね。

リンシェ村からユルチュン村にトレッキングしました。
HOTEL?で昼食。
ガイドさんのリンシェ村実家から持参の、(ナン+煮込み野菜)を食べました。
急坂もありますが、乾燥しているので汗をかきません。
3時頃到着したリンシェ村ホームステイの家でも食事を出していただき、満腹状態です。
千葉のピーナッツをお土産にしました。
子供達にはクレヨン+スーパーボールです。
お母さんが水汲みに出かけたので、兄弟が入り口で待っていました。
弟はポロポロ泣いていますが、さすがお兄ちゃんは泣くのを我慢していました。
毛布にダニ?か何か虫がいたようで、噛まれてしまいました。
痒くて仕方ないのですが、キンカンは全く効果がありません。
痒みがなくなるのに、2ケ月以上を要しました。
この家にはトイレがなく、翌朝屋外で用を足していると、ちょうどキャラバン隊長と兄弟が通りかかったので、手を振って挨拶しました。

HOTEL?
運送業者のキャラバン隊
マーモット?
ホームステイの家
家畜のエサ。
私が泊まった部屋。
水汲みに行ったお母さんを待つ兄弟。持っていたカロリーメイトをあげました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?